先日ショッピング帰りに車を運転しながら、人生について考えちゃいました(笑)




こんにちは、hercyです。




片側2車線の国道を走っていた時のこと。




車の流れって右車線の方が早いですよね。




私も自宅までしばらく走るので右車線にいたんですが、




ちょっとゆっくりなペースメーカーの車がいたり、




右車線の車が多くてゆっくりになったり。





そうすると左車線の方が流れが良く見えて(笑)





周りの車より少しでも早く行こうと流れの早い車線に移る。




なんて経験の方も多いのでは⁇





で、スムーズに行くと思いきや結局左車線の流れが急に悪くなって




周りよりも後方に下がってイライラする。





もしくはうまいこと両車線を縫いながらどんどん前へ進んでガッツポーズする。




今回は右車線の流れがゆっくりになっても左車線にはあまり移らず、




周りの車の動きを観察していました。




左車線でゆっくり移動する車。




右車線で早めの流れにのる車。




それよりも早く進みたいから前に詰めて、追い越しのチャンスを狙う車などなど。




人の数だけ色んな流れがあるわけです。




私もなるべく早く移動して目的地に着きたいタイプ。




その流れから早く抜けて目的地に着くのってなんだか優越感だったり。





でも、よく考えたらさ…








みんな目的地(ゴール)って違うじゃん‼︎




なんでさ、勝手に周りを勝負の相手にして戦っちゃうんだろうね(笑)




もちろん、そんなこと考えたこともなーい‼︎って人もいますよね。




そんな中やっぱり人より先に‼︎みたいに思う人もいると思うんですよね。




で、面白いな~~って思ってたら








人生も同じじゃーん‼︎‼︎(笑)



ってなりました。




人生のゴールもその道程も人それぞれ。




それなのに勝手に周りと自分を比べて、




勝負を仕掛けて優越感に浸ったり、恨んだり、羨ましかったり、




憎かったり、見下したり…。




まさにコレは




心屋仁之助さんでいうところの…






一人相撲‼︎‼︎




そんな風に結びつけた瞬間が面白くって顔がニヤニヤしちゃいました(≧∇≦)





勝負を仕掛けちゃう私。

一人相撲しちゃう私。





そんな私もありだと思うけど、





そんな思考になる自分を外から分析するとさらに自分が見えてきます。





どんどんネガティブになってイライラしたりしなさいって訳ではなく、




その状況を楽しむ‼︎っていう感じ。




自分を正当化するためじゃなく、




そんな気分の自分を大切にしてあげるっていうことかな。




分かりますかね⁇




まさか片側2車線の道路走りながらそんな思考になるなんて思わなかったので、



ブログにアップしてみました♪




長文だったかな⁇



よく分からないけど最後まで読んでくれた方がいたら嬉しいです。




それではー。




thank you☆