前回のアップよりずいぶんと間が空いてしまいました。

「書かなくちゃ~」と思うと思うように行かないときに、

「キーーーッ!」となるのでのんびりやって行くことにしています。


で、本題なんですが。

先日ゴールデンウィークの家族旅行について旦那さんと相談しました。

本当は京都に行きたかったのですが、金銭的な面と子ども3人連れと言うのがなかなかしんどくて・・・

北陸にしようかなぁとか考えていたわけです。

じゃあ、宿泊先はどうしようかとか何して遊ぼうかとか考えるんですけど、

これがちっとも楽しくない。

結局は長野にしたんですけどね。

最終的にはまあまあ楽しみになっていったんですよ(笑)

でも、どうしてせっかくの家族旅行なのに楽しく感じられないのだろう?

なんで??

・・・・・・


・・・・・・!!


自分が子どもの頃の家族旅行もちっとも楽しくなかった~(ノ´▽`)ノ

お父さんもお母さんも必ず喧嘩するし、お母さんは引きずってむくれてるし、無理に楽しんでるのが伝わって・・・

楽しくない!!

気を遣って楽しむように頑張ったり。

泊まりだろうが、日帰りだろうが楽しくないことの方が断然多かった。

だから楽しみ方が分からない。

家族旅行が楽しいのか全然分からない!!


家族旅行は楽しくないもの。親が喧嘩しないかどうかハラハラするもの。

って刷り込まれちゃってるんだな。


いや・・・・・

それよりも・・・・・

家族そのものが私にとっては苦痛だった。

一緒に住むのも嫌だった。

持病があってそれで入院するのが楽しくて嬉しくて仕方がなかった。

あの空間から抜け出せるんだもの。

退院したくなかった。

っていう思いもあるのに気付いて気付かないふりをしていた。

こんな風に感じる私ってヒドイな。悪いやつだなって自分のせいにしてた。

家族のみんなが嫌いなわけじゃない。

でも、嫌だったんだよ・・・

楽しくないことばかりが目について仕方なかった。

親のそういうところを見てるとしんどかった。

前回の私は生まれて来ない方が良かったが根源となってるんだろうな。

そういうのに気付けて良かった。



家族旅行も今から楽しんだっていいじゃないね。

子どもたちが楽しんでいる姿が嬉しいし、楽しい。

そういうプランが立てられたらいいな。

まだまだ楽しみ全開!!ってほどの気持ちになれないし、不安もたくさんだけど


「どうせ、楽しめちゃうしね~~~( ̄▽ ̄)」


と思って今から家族旅行が待ち遠しいです(笑)