こんにちは。

ひとりで悩まない健やかな妊活をサポートする

“ぽかぽか妊活” 伴走者のLeicoです。

 

 

 

はじめましての方へ

プロフィールはこちら

 

 








長野に移住して2シーズン目

この時期にはニョキニョキと顔を出してくれる

原木しいたけさんたち




たまに裏側に見落としていると

巨大なものが出現することも(笑)

見た目もかわいくてたまらんのですが




味はスーパーのものとは比較にならない

香りや食感にしあわせを感じる日々

おいしいものはひとをしあわせにするよねー。




最近お客さまに食のことを質問されることが

よくあるので、




今日は「食養生の考え方」についての

おはなしをしてみようと思います。




☆★




わたしは基本的に

“食事は楽しく食べる”

ということをいちばんの優先順位において

お伝えしているの。




いくらいい健康法だからといって

食べることが楽しくなくなるような方法は

つまらないし、ストレスがたまるだけ




と元来より食いしん坊でたべること

大好きなわたしにはストイックな方法は

まったく無理だからね。




そんなわたしがお伝えしていることは、




◎ 好きなものは食べる!


◎ 量や頻度は加減してね!


◎ そして食べたあとはリセットしてね、


◎ ながら食いはしないで

食べることに集中して

「食事を最大限に楽しんで!」


◎ 食材や食べるものに感謝と愛情を注いで♡

※調理のときも食べるときも




っていうこと。

とってもシンプルでしょ!




とくについついしてしまいがちな

「ながら食い」はとっても危険だからね。




知らず知らずのうちに袋菓子を

全部食べてしまったって経験ありませんか?




今どきはスマホを見ながらのながら食い

しちゃってませんか?




そんなわたしも遡れば15年以上前は

とってもジャンキーな食生活を

なんの疑いもなくしておりました(笑)




冷凍食品、レトルト、インスタントや

スナック菓子などは手軽でおいしくて

って常備ストック




ファミレスやファーストフードにも

なんの抵抗もなく行っていたし




お弁当には冷凍食品が一品かならず

入っているというOL生活を送って

いました。




今思うと、あー恐ろしと思うんだけど



当時はまわりもそれがあたり前の環境

だったからね。

知らないということは怖いことね。




さすがにこんな食事を当時のわたしのように

あたり前にしているひとには

改善に向けた指導をさせていただくことが

あるんだけど、




わたしも15年以上かけてゆっくり

マイペースで少しずついいと思うものを

選んで取り入れることができるように

なってきたから




今では調味料の原材料を見て添加物の

なるべく入っていないのものを選んだり




手作りのお味噌や梅干しも

家族が喜んで食べてくれるから

たのしい毎年の恒例行事になったりしてね。




ことしはなにかと忙しくて

お味噌づくり遅れに遅れちゃったけど

ようやく明日仕込めそうだぁー。

※長野は涼しいから他のエリアよりは

少し遅めでもなんとか大丈夫(笑)




だから、

急にコレはだめ!!

という極端な改善は基本的にしていないし




おはなしをお聞ききしながら

そのひとそのひとにあった無理なくできる

改善方法を提案させていただいたり


そのひとの食の考え方を尊重しながら

できる方法をお伝えするようにしています。




だから今ジャンキーがお好きなかたでも

大丈夫ですよー。

「ドキッ」としたかたはお気軽に

ご相談ください(笑)




☆★
 
 
 

6月開催予定の“ぽかぽか妊活おはなし会”の

ご案内はこちら



 

また、現在妊活をされているかた向けに

オンラインで個別相談をおこなっています。

お問合せはこちら

 

 

↑↑↑

ご登録いただきましたら「無料相談希望」

と送ってね。


LINEでは、食についての発信も行って

いきますよ。

 

 

 

あなたの未来の大切ないのちに出逢うために

最短の方法をいっしょに考え伴走していきます!

 

 

 

今日も最後までお読みくださいまして

ありがとうございました。