こんにちは。

ひとりで悩まない健やかな妊活をサポートする

“ぽかぽか妊活” 伴走者のLeicoです。




はじめましての方へ

プロフィールはこちら




ここ東信エリアでも最近ますます春を
感じられるようになり、


わが家の梅の蕾もふくらみ、
木々が花を咲かせる季節。


そして近所のさくらは今こ〜んな感じ。






お庭にはフキノトウたちが顔をだし
少しずつ賑やかになってきましたよ。






今日はこれを揚げて天ぷらにしました〜。
春の味覚は苦味があるものが多くて
まさに春のデトックスですね。



☆★



そんな今日はわたしがまさに昨日、
あらためてその効果を実感した薬草のおはなし
をしてみたいと思います。



それはね、
妊活さん〜産後まで女性のからだをサポートする
つよい味方といえば



「たんぽぽ」



妊活されるみなさんならすでにおなじみの
必須アイテムかもなんだけど



“たんぽぽ茶(たんぽぽコーヒー)”



飲んでいらっしゃる方も多いんじゃないかな。



栄養価がとてもたかくて主成分としては、



◎クロロゲン酸(ポリフェノールの一種)

◎イヌリン

◎カリウム

◎ビタミンA, C, K

◎鉄分

◎カルシウム



あらためて見てみるとかなりの優れもの。



コーヒーが好きなわたしは
妊娠中はコーヒーがわりに、
産後すぐには母乳育児サポートとして
お世話になっていました。



その後しばらく飲んでいなかったんだけど、



わが子はおっぱい大好きっ子で
1才5か月になるんだけど実は
まだまだ母乳ふる回転なのです(汗)



コーヒー好きのわたしとしては
コーヒーを薄めに作って飲んだり
なるべくカフェイン摂取には気をつけて
いるんだけど、



安心してたっぷり飲めるものを!
とたんぽぽ茶を2週間くらいまえから
復活させたのです。



そしたらね、な、なんと
2年3か月ぶりに生理が戻ってきたのですよ。
まさかのびっくりでしたね。



母乳育児だと戻りはおそいと聞いていたものの
産後1年以上経ち、

なかなか生理がもどってこないことを
ずっと気にかけていたので、



久しぶりの生理に思わず赤飯でも炊こうか
なんて思ってしまいました(笑)



妊活中は生理がくるたびに
きもちが落ちこんだりってこともあったけど
今度は生理がこないことに不安になる。。



本当に身勝手な生きものです。



と、そんなことが言いたいのではなく、



たんぽぽ茶の女性ホルモンを整える効果を
まさにこうして実体験として実感できたのは
とても嬉しくもびっくりで。



という訳で、
薬草勉強会で学んだ “たんぽぽ” のおさらい。



キク科の多年草



たんぽぽの根っこは古くから漢方で
使われていて生薬名は、


「蒲公英(ほこうえい)」


◎主な薬効

利尿作用、むくみ改善、血圧を下げる、
妊娠高血圧症の予防、骨の強化、糖尿病予防、
貧血予防、肝臓の働きを促進、ホルモンバランスを
整える、生理不順やPMSの改善、美肌効果、
母乳の分泌をよくする、便秘改善、からだを
温める



※参考書籍
薬草を食べる 村上光太郎著書より
およびインターネット調べ



羅列してみたけどその効果なっとくな
ラインナップ!!



これは妊活中のみなさんのつよい味方になること
間違いなしだわ。