近鉄で実家にもどたら、以前から行きたか高野山に行きました。

1200年前いつ?!
歴史もあまり好きでない私ですか、空海は好きです。

紅葉は始まっていましたが、まだ少し早かったです。

朝6時からの奥の院の大師様の食事の提供。暗い中でも息をのむ程の緊張感。
終わっても、墓地のなかを一人で1時間


昼間は、中央の金剛峰寺の内観をしました。
日頃は観光は嫌いですが、ここは来て良かった。

和尚さんが、説法をしていただいてなんだか、お茶とお菓子をたべながら和やかな時間でした。





とにかく日本人と同じくらいヨーロッパの人も多くゲストハウスに至っては、7割外国人。
お昼は、マクロビ系の喫茶店にここでも相席で、英語で話かけられてドキドキしながら楽しい1日でした。




昨日に引き続き珈琲美味しい。ラブ

かなり癒されました。

宿も、ゲストハウス9割外人です。照れ


朝食付けました。


珈琲最高に美味しかったです。
最近で1番。

またまた春に今度は行きたいです。