ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今年はお雛様が出せていません。
こんなことは初めてかなあ?

いつも出している和室、昨年末から私のパソコン作業部屋になり、現在は確定申告準備の書類で嵐のあとのよう。。。

とてもお雛様を出せる状況ではありません。

ごちそう?
なんか、さっき母からLINEが。
「おでん作りすぎたから取りにくる?」

というわけで、今夜はおでんかな?

〜 〜 〜

またまたインスタのストーリーズを貼り付けて、今日の記事とします。

以前からお世話になっている、アニマルコミュニケーションの大先輩。

ねこどんぶり さん


近頃、インスタで天然石の販売をされていて、ちょくちょくライブ配信にお邪魔しておりまして。


そのお部屋に、以前私が描かせていただいた猫さんの絵を飾って下さるようになりました!


昨年亡くなった、おじじこと紀之介さん


同じく、うーちゃんこと氏郷(うじさと)さん


そして、お絵描きを始めた流れをざっくりと。

 ↑

この下絵を見せて、「私は絵が描けないから、こんな感じに描いて欲しい」と、ゆうゆさんにお願いしたところ、快諾していただきました。

しかし、ある程度打ち合わせが進んだところで、突然お電話。

「これはソラさんが描いたほうがいいよ」


それはもう、頭を殴られたような感覚でした。

悪い意味じゃないですよ!

天地逆転したような。。。


え?そんなこと許されるの?みたいな。



心の奥の奥の奥のほうに、ほんとはそうしたいって、きっと。それを、ゆうゆさんの口を通して聞かされたんだろうなと、今なら思います。



 ↑

フリーイラストはそもそも好きじゃなくて。

アメブロでの映像表現は、アメーバピグ もしくはZEPETOのスクショを使っていました。


(あら、タイムリーな画像!)アメーバピグ


(昨年爆誕!私の中の男前キャラ、タケルさん)ZEPETO


しかし、そこでは表現しきれないものがあって、これはもう描くほうが早いな、と。

下手くそ晒す気で、でも遠慮がちに、色鉛筆でチマチマ描いたのが、絵をこの場に出した最初の画。


これも同じブログ記事に描いたイラスト。


そんな時を経て、今。

これは前回記事にも載せたやつかな↓



おっきなドア。

もう、無理やりそこに立たされてるとしか思えない出来事の数々。


〜 〜 〜


そんな中、コロンからのメッセージ。




ここ数日、また具合が良くなさそうで、通院・検査の結果、やはり。劇的な悪化ではないものの、下降のタイミング。


ねこどんぶりさんが、ヒーリングしながら受け取って下さったコロンの言葉。


「ごめんなさい。もっとしっかりしないと」



今朝、ひとりで奮闘しながら投薬を終え、コロンに声をかけました。

「コロンさん、めっちゃ頑張っとるやん!えらいね〜すごいね〜!…なあ、もうさあ、頑張っとる人がもっと頑張らなきゃとか言わんといてくれる?謝るとか、やめてくれる?」


そう声をかけながら、わんわん泣いた。

(最近、よく泣いたり爆発したりしてます。内側の大解放中につき。)


泣きながら思った。

ていうか、声に出すこと、それを自分の耳で聞くことで、体に、内側に、激しく沁み渡るのです。


「これ、ダンナさんによく言ってる言葉だ。」


でもなんか、日常会話のやりとりのひとつ、みたいに、薄っぺらい言葉に乗せて言ってるやつ。



あー、これ、ほんとはダンナさんに言いたいことやん!!


それから、、、ほんとは自分に言いたいことやった。。。。。



それからさらにわんわん泣きで。


そしたら、コロン、すごい穏やかな表情になって。伸ばしてた私の腕にふわっと体を乗せて、じーっとこちらを見ていました。



これってね、私が受けてるカウンセリングの手法にあるやつと同じ。

カウンセラー(亮丸)さんの「魔法の言葉」

もとは、有名な、ここのやさんという方の手法らしいが。


声に出すことで、自分の中の何かが盛り盛り出てくる。そして、仕舞い込んでる本心に気づいていく。



あー、きっと私は。

こういうことがやりたかったんだな。

アニマルコミュニケーターとして。


「どんな遊びが好き?」とか、

「家族のことどう思ってる?」とか、

そんなことじゃなくて。


自分自身のことをちゃんと見てね!ていう、ペットさんからのメッセージを伝えたかった。

でも、それにはまず、飼い主さんがしっかりと自分を見つめる覚悟をしている必要があって。


だから、あの時。

そう、あの時。届けきれなくて悲しくなって、やめちゃったんだ。


ココナラあたりでは、

「私のことどう思ってる?」に固執する方もいて、それはもはや、ペットさんの声どうこうではないだろうって。



なんか、言葉にならないメッセージ、今は絵で表現してるんだろうなって、自分で思う。

実際にペットさんと繋がってから描いた絵もあるけど(さっきの、氏郷さんの絵)。

そこまでしないにしても、そういうこと、やってるんだと思う。


だから「魂が入ってる」と、言ってもらえるんだろうな…


だからこそ、それを感じられるゆうゆさんの絵が大好きなんだろうと。たくさんの人にも愛されてるんだろうなと思う。



ーーーーー


どうかっていうくらいの長文になりましたが。

つまり、絵に対する思い、アニマルコミュニケーションへの思い、その他もろもろ。

現状など書いてみました。