【本日のインスタ投稿】

コロン、午前の通院で相当ヤバい診断を受けました。以前から持っていた腎臓の石が尿道で止まってしまい、腎臓が尿で膨張している。急変の可能性がかなりあると。

ここ一週間ほど、ん?ちょっとカリカリを嫌がってる?という。でもウエットフード混ぜれば完食するし。そんな状態。
しばらく様子をみてたけど、改善せず。今朝も食べるには食べたが、どうも食べ方に違和感。

来週あたり、一度通院させようかとコロンに神経向けてたら、病院に行きたい、という感じをかすかに受け取った…

その、自分の感覚を信じて大正解!

急変した場合の選択肢は二つ。しかし、どちらもリスクは大きい。
帰宅後、仕事中のダンナ様に報告。
そして不味いお薬(尿管拡張薬・消炎剤)をコロンにシリンジで。泡ブクブク。ブクブクが止まらない💦トイレに入るも、何も出ない。

その後、ルナとネコこたつの中でまったり過ごしたコロン。私もそのそばで長いお昼寝。さっき(夕方)、コロンがトイレに行く音がしたので覗いてみたら、オチッコが普通の量出てくれた!

少しほっとした。火曜日、再度エコー検査予定。
今後のことは、とにかくコロンの意思を最大限に尊重していきます。

三臓器炎から復活したルナをはじめ、うちの子はみんな強い!カッコいい!!
それはもちろん、復活不可能になる日はくるだろう。

でもそれまで。生きる姿をしっかりと見せつけてくれる。
その凄さに、感動しかない!

#ネコのいる暮らし
#ネコのいる生活
#腎不全
#腎結石
#尿石症
#システムトイレは再度撤去




〜 〜 〜


まだルナの病気のあれこれ、書いてなかったかも。時間経過しすぎてて書きそびれてる。


その他もろもろ、書き損ねてる。


インスタ、スタンドFMから手繰り寄せて、その当時の日付でアップしていこうかな?


アップ日をいじれるのが、アメブロのありがたいところ。

自分記録用にはピッタリ!!

あとから時系列で見たいからね。


過去日付でアップしたら、いいねとかつきにくいだろうけど、まあそれはそれで。

あ、書いたらリブログするとか、してみるのもありか…



まあ、いずれにしても、こんな今なので。

それをするのか、できるのか。それもわからんてど。


で、この状況で、明日は先日面接してきた農家さんとこに、初・慣らしに行ってきます。

準備品、買いに行けなかったから、とりあえず家にあるもので揃えていくしかないけどね。


幸い、明日はダンナ様が家にいるので。

日曜日・月曜日、病院お休みだけど、緊急時には連絡すれば診てもらえるし。


行動には、表層の動機と、深層からの動機があって。深層からの動機で動いていくつもりです。




ちなみに、石の詰まった尿管は1ミリほどの細さ。手術で開けても、戻すことが困難で、戻せた(縫い合わせた)としても癒着を起こす可能性が高い。これは以前から聞いていた話です。


で、症状の改善が見られなかった場合の選択肢は…




1.左腎臓を摘出

 ただし、右腎臓が働いていない可能性もある。


2.左腎臓から膀胱への人工ルートを取り付ける手術をする

 ただしかなり高額。そして人工ルートはそもそも詰まりやすいため、こまめにメンテナンスが必要で、

人工ルートから、お手入れ用の通路を作っておいて、定期的に病院で、麻酔をした状態でメンテをする。


という選択肢になるとのこと。


※ここまで書いてきてアレですが、左右、逆だったかなあ???ていう気もする。



〜 〜 〜


コロン、手術も受け入れると言ってるそうです。

ルナが三臓器炎になった時にもお世話になった、アニマルコミュニケーターさんによると。



今回は、敬意と感謝を込めて、先にお代を送らせていただきました。

よき理解者、協力体制、家族。

なんて幸せなんだろうと、しみじみ。


そんな今です。