父の肺の水も落ち着いており

予定していた温泉へ。

新潟県の寺泊温泉。


日本海に程近いその場所は
海のないところで生まれ育った私や父にはとても魅力的に思えた。


朝早く支度をする。
寒くないように、ね。風邪なんて引かれたら本末転倒というかアセアセ
父は病人なのだということを忘れちゃいけないのだ。


道中、高速道路のサービスエリアは
ほとんど制覇した気がする(笑)
利尿剤を服用している父は、本当にトイレの頻度が高かったからだ。

事前にサービスエリアの場所と間隔についてはリサーチ済みだった。
念には念を。


私の拙い運転でも、なんとか無事に新潟県に到着。山を越え、快晴の日本海が目の前に飛び込んできたときは 運転してるのに私は大騒ぎしてしまいデレデレ
車を停めて、路上に出た。

本当に穏やかな天気で、水面がキラキラしている。父と母も車から降りてきて、しばらく日本海を眺めていた。

ホテルに到着する前にランチを。
海産物が大好きな父、贅沢な盛りっぷりのイクラとウニのたくさん乗った海鮮丼を完食!屋台の貝の串焼きも食べておなかいっぱいに。


ホテルに到着すると、さすがに長距離移動だったからかしばらくお昼寝タイムzzz

起きてからお風呂へ♪

父が男湯に一人で向かうので、母と私は交代で部屋にいることにした。万が一のために。


まずは私がお留守番。
母が戻っても、父がなかなか帰ってこない。


倒れた?なんかあった?

不安をよそに、しばらくして父が戻ってきた。


『いやぁ、地元の人と話してたら長風呂になっちゃって』

………笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きもう!心配したよ!(笑)


そのホテルのお風呂は、日本海に面していて目線の先には日本海が広がり
とってもきれいだった。


お食事も美味しく、快適な旅行になった。

帰りに、お留守番中の猫に
『あいつは貝が好きだから』と
お土産を買う父(笑)かわいい。



お天気にも恵まれ
のんびり温泉旅行。
次はどこに行こうね~?と話ながら


また長い道のりを運転する私アセアセ


帰り道も、またトイレが大変だったけど


たくさんのお土産を買い、
旅行に行ってこれたということで
ちょっと自信がついたような父の顔。
いわゆるどや顔ですかねニヤリ



ソラ~ 貝買ってきたよ、貝。

と、猫にただいまを言う父。


そのあとは、疲れてすぐ寝ちゃったけど
ほんとにいい旅行になった。