私はいつもと変わらぬ父の顔色を見て 
一安心していた。

ごはん食べてる?薬、真面目に飲めよー!などと話していた。


父がトイレに立ったとき。
何気なく後ろ姿を見た。


あ…足…。


ふくらはぎが いわゆる寸胴な感じになっていた。あれは浮腫みだ、と思った。


父の足はまっすぐで綺麗な足だった。
よく『そんなおっさんの美脚いらないから誰かにあげてやんなよ(笑)』と話したものだった。なので、足首にかけてのラインの変化はわかりやすかった。


トイレから戻った父に
『ねぇ、ちょっと足見せて』と言い
横になって足を見せてもらった。


足の甲まで浮腫みがある。
『これ、いつから?』といったら
少し前から浮腫むんだよなぁと言っていた。



肝臓の病の一般的な進行の仕方は

肝炎➡肝硬変➡肝臓がん

が大半であることは調べて知っていた。


それを調べた時に
あぁ~肝硬変になると浮腫みとか出ちゃうんだなあーと思ったのでよく覚えていた。



肝硬変。きっとそうだ。
肝硬変に進んでしまったんだ。


そう思ったけど
肝炎の段階での浮腫み症状について検索してみた。もしかしたら肝炎でもあるんじゃない?と思って、というよりは思いたくて。


肝炎、浮腫み


こんな感じで検索してみると

どうしても肝硬変についてのページが上がってくる。でも、あるかもしれない!
と願いを込めて何度となく調べたけど
結果は同じで。


肝臓の病では 
体の水分排出が困難になることはよくあらしい。検索しながら、父の
『横になってばっかりだから浮腫みがでたのかなぁ~少し動くか!』という言葉を上の空で聞いていた。



そっか。
肝硬変か…。
いよいよ重い病だと認識せざるを得なくなった。


父には肝硬変という言葉はその日は言わずにいた。母にだけ話した。


次の診察ではっきりとわかるだろう。
先生に浮腫みがあること、伝えなきゃな…。


この日、少しでも浮腫みが軽くなるようにと

父の足をマッサージしてから寝た。


もしかしたら違うかもよ?!


私はまだ思っていたんだな、このときは。