ママが笑顔でいる方法 | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

オタマメソッドマスター



4人の子育て真っ最中の、景子ですヒヨコ






昨日は小学生の2番目ボーズにぶちギレました…


やっちまった…と後悔笑い泣き




夜中の授乳で寝不足なのと、自分のやりたいことを最後まで出来ないストレスで、イライラ(#゜Д゜)y-



ちょっとした我慢を重ねて重ねて…、爆弾と化してたんです💣







あれですね。


気持ちよく最後まで出来ない。ことが続いてしんどかったんです。








今日は小学生組は登校日&参観だったので、3番目を元同期がやってる保育ルームへ預けていました。



授業参観なんて1時間もないくらいだけど、

午前中いっぱい託児をお願いしました。





午前中はベビーもよく寝るし、自分の時間を満喫ピンクハート





洗濯物を畳んで片付ける。

洗い物をして食器を拭いて片付ける。

クローゼットの中を整理する。




といった好きな家事や掃除を、誰にも邪魔されずに最後まで出来たことがとても幸せニヒヒ



ゴロゴロしながら、ネットサーフィンできたことが幸せニヒヒ



熱いコーヒーを最後まで飲めたのがとても幸せニヒヒ



遠慮なく、チョコレートを食べられたことがとても幸せニヒヒ






ママしてると子どもに費やす時間も増えて、独り身の時は当たり前にできてたことが、出来なくなることが多い。





とっくにキャパシティをこえているのに、さらに頑張らなきゃと意気込む。



しかも、それに慣れすぎてしまう。

そして、ママならできて当然という価値観を刷り込まれて、ちゃんと出来ないことに罪悪感すら感じてしまう。






これを繰り返してると、しんどいとか辛いって気持ちさえも気づけなくなる。




本当はしんどいのに、
今しか一緒にいられないから。と、ポジティブに捉えようとしてないかい??

それをエセポジティブっていうんだよニヤニヤ







しんどいって言っていいのよ。



辛いって言っていいのよ。



出来ないって言ってもいいのよ。



子どもから離れて1人の自由な時間が欲しいって言ってもいいのよ。






私が1人時間を楽しんでいる間、3番目息子は保育ルームでエンジョイしてましたラブラブ






元同期の友人のことを、

「おばあちゃん」
とよんで慕っていたようです(笑)
※私と同じ年





子育てにも、休憩いれようチュー



ちょっと子育てに疲れてきた方は下矢印
をポチっピンクハート