出産もコントロールできる!? | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

オタマメソッドマスター  


4人の子育て真っ只中の、景子ですグラサン






昨日、元気に退院いたしましたラブラブ





病院では静かな時間をゆったりを過ごすことができ、上げ膳据え膳で快適でしたが




やっぱり自宅が落ち着きます照れ

※退院前日





出産後、助産師さんに言われた言葉が我ながら衝撃的だったので(笑)

記録としてレポ書きますチュー
※興味のない方はスルーで!




出産当日の朝5時すぎ。


ポタポタと何かが流れ落ちる感じがして目が覚め、すぐに破水と気づく。

旦那さん叩き起す。




冷静に、トイレではなくお風呂場へいき、着替える(笑)





痛みも、前駆陣痛のような感じでバラバラ。

破水といえどすぐにお産が進むかは分からなかったので、とりあえず子どもたちはお義母さんにお願いして、旦那さんと2人で病院へ。




着いてNSTをつけるが、やっぱり陣痛は不規則。。。






「今日中に産まれたらいいなぁ。ニコ
 くらいの感覚だったし、

土曜日で旦那さんも予約が入って忙しいとのことで、一旦仕事へ行ってもらうことに。



※↑この判断が後々後悔することになる(泣)






「一度、内診してみましょうか!」
と、助産師さんに内診される。



「う~ん。4センチくらいかなぁ。」



このままゆっくり進んでパパの帰りを待つ流れかな?
と悠長にスマホを触ったりしていたら…






ズーーーーーン…


突然、大きな💩をしたいような感覚が滝汗



こ、これは……くるぞ!!!!



と思った時にはあっという間に5分間隔を切っていて、次の痛みが襲う。





即!ナースコール!


内診!


「あ!もう、7センチ!!今のうちに分娩室へ移動しましょう!!」

助産師さん慌てて準備を始める。




 痛みがひいてるうちに、大急ぎで分娩室へ!



しかし…その日に限ってお産ラッシュでメインの分娩室は使用中。


隣の手術室へ案内される。


手術台が、分娩使用に変わってゆく。




再び内診してもらうと、すでに子宮口全開!!



でも…

赤ちゃんがまだ少し上にいるとのこと👶




旦那さんに慌てて電話するけど、もぅ戻れないと言われてしまい、


「1人で出産するの淋しいーーーー!えーん

と、子どもたちの到着を心待ちにする。






自宅から病院まで40分ほどかかるため、もう着くかなぁと助産師さんたちもソワソワ。





出産続きのワタワタした流れで、医院長登場!




医院長の内診で、

「もう次の陣痛で産まれます」



まじか!!子どもたち、間に合ってくれ~~


と思い、痛みもピークにきたその時。

やっと子どもたちが到着!!

看護師さんに、「いっぱい子どもさん来てるけど、みんな入ってもらっていいのー!?」と聞かれる(笑)


痛がりながらも、「○○と△△でー!!」と我が子の名を伝える(笑)




その後。
どぅるん!!
と産まれてきてくれました😂



私、頭が挟まってる瞬間が一番痛くて辛いんですけど。(笑)

それが今回は1回で済みましたーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き





病院について3時間。




分娩時間は1時間58分と、超安産でございましたハート






朝の9:22ということで、たくさんの助産師さんや看護師さんの監修の元、姪っ子甥っ子たちもきて、とても賑やかなお産になったわけですが。





その後会う助産師さんたちに、

「出産、コントロールしてたらしいね?

って言われました(笑)




そんなこと出来るんですか!?って聞いたけど、

「あなたなら出来そう」とまで(笑)





旦那さんに立ち会って貰えなかったのは、とっても残念だったけど😭
※これについては、また書きます


賑やかな雰囲気で、滑り台をすべりおりるような安産

という願いはバッチリ叶いましたデレデレピンクハートピンクハートピンクハートデレデレ






出産も、

魂ちゃんの声をちゃんと聞いて、
赤ちゃんともコミュニケーションをとれば、

自分の思い描く形を手に入れられるハート

ということを実感した出産になりましたおねがい






命懸けと言われる出産。

何が起こるか分からないのも事実ですが、

 
★ネガティブなイメージをずっと想像しながら、マタニティライフを過ごすのか?


★ポジティブに理想の出産をイメージしながら、マタニティライフを過ごすのか?





同じ10月10日を過ごすなら、あなたはどっちで過ごしたいですか?ニコニコ


※病院からの景色✨琵琶湖です🦆


私は楽しい気持ちで過ごす方を選んだわよハートニヒヒ