外面のいい旦那にイラッとしてる奥さんへ | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

みなさんのご主人、外面いいですか??






ご近所さん同士でBBQがあったら、家では全く動かないのにせっせと手伝ったり。




奥さん側の友人や家族を前にすると、凄くいい人になってお茶を出したり周りに気を配る。


なのにみんな帰った途端、片付けもせず昼寝zzz
極めつけは「お茶!」の一言。
etc...






前の旦那さんがそうだったんですけど、離婚を考え始めた時、友達に彼の素性を話したらみんな驚いてたんです。




「ええ!そんな風に見えんのやけど!ポーン



「凄くいい人やと思ってた!」






もちろん、私がこんなクソ旦那に仕上げてたことは今だから言えるんですけど(笑)


あの時は腹の底から
化けの皮はがしてやる!!
って思ってました(笑)





他人の前では物凄く気の利くいい人になるのに、家族だけになった途端さっきまでのは何だったんだ!?ってくらいのクズっぷりパンチ!







もちろん、旦那さんだって人間ですからいつもいつも気を遣う環境にいてはしんどいでしょう。



仕事で疲れたり、気が病むことがあって、落ち込んだりイライラすることもあるでしょう。



家庭は安心できる場所だから、ほっとして嫌な部分も出せるのだと思います。






しかし。

もし、他人の前と奥さんの前との旦那さんの違いに違和感を感じているのだとしたら。。。



こちらのブログにも書きましたが、


そうさせているのは、奥さん!あなたかもしれません!(笑)



旦那さんが
家族を、
愛するパートナーを、
喜ばせて幸せにすることに夢中になれていたら。


他人との態度にあまり差は感じられないはずなんです。




現に、今の旦那さんはそこに差を感じたことはありません。






私の兄弟や友達の前でも、周りに気を配ってくれますが、私や子どもたちのこともちゃんと気にかけてくれています。





もちろん、そんな彼も疲れている時や体調がよくない時だってあります。



他人との態度に差を感じることをあげるとすれば、他人の前ではそのしんどさを隠して、場の雰囲気を悪くしないように無理をするところでしょうか。





どう違うの??
って思われそうですが、


旦那さんの他人に対する態度を見て、

「なんで私にはそうしてくれないの?」
ってモヤモヤしたら、

それは本当はあなたにも同じようにしてくれることで、
彼がその優しさをあなたに向けてくれてないことに、あなた自身が気づいてるからです。


少なくとも、出会った時・付き合い始めた時は、その優しさはあなたに向けられていたはずだから。




私は自分の旦那さんには、疲れた時は家庭でホッとしてほしいなぁって思っています。




でも疲れていることは分かっていても、家事や育児におわれてると助けて欲しい時だってあります。




そんな時こそ、あなたの底にある気持ちを上手に伝えるチャンスです。





「ご飯を作りたいんだけど、子どもたちの相手をしてたら進まなくて困ってたから、子どもたちのことを見てくれると嬉しい。」


「食事の後片付けを1人でするのは寂しいから手伝って欲しい。」


「お風呂にゆっくり入ると疲れがとれやすいから、あとで1人で入りたい。だから子どもたちと一緒に入ってくれると助かる。」
※旦那さんの仕事の日はほぼ私がお風呂へ入れています。


私にも体調不良やホルモンの周期で余裕がない時はあるので、いつもいつも上手に言えてるわけではありませんが(笑)


こうやって伝え続けたら、旦那さんから状況を理解してくれて言わなくても助けてくれることが増えました!
※ただし、男性は言わないと分からない生き物なので、同じ状況でのことですよ(笑)




疲れて帰ってきたとしても、愛する女性や家族に必要とされたら、疲れも吹き飛ばすパワーを持っているのが男性です!




イエローハートどうしてほしいのか。
イエローハートなんでそうしてほしいのか。
イエローハートそれをしてくれると、私はどんな気持ちになるのか。


ここを具体的に伝えないと、男性は理解してくれないし、こちらの意図とズレたことをしてくれます。




伝えてみて、もしかしたら旦那さんに断られることだってあるかもしれません。


でも、自分の気持ちを伝えられたことでOKなんです。


あなたの魂ちゃんが、「伝えてくれてありがとう!」って喜んでいるからハート





旦那さんが疲れて不機嫌に帰ってきたとしても、あなたはあなたです。




そこに気を遣わなくていいし、旦那さんのために尽くそうとしなくていい。



いい奥さんをしなくていいんです。




あなたが旦那さんを心から信頼して頼りにすれば、いい奥さんじゃなくてもありのままのあなたを愛してくれますハート





勇気を出して、旦那さんに甘えてみましょうニコニコ