逃げたことに罪悪感を感じなくていい。 | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

今日から上の子どもたちは元旦那さん一家の方へお泊まりで遊びにいきましたニコニコ





末っ子は今日まで保育園。

明日からしばらく保育園もお休みになるので
ここぞとばかりに空き時間を狙って映画を見に行ってきました!(笑)




はい!ただいま話題の
コード・ブルーハートハートハートハート

※画像はお借りしました。



ネタバレになるといけないので、
詳しいことは話せませんが。


すごく印象に残ったセリフがあったんです。


今日はこの言葉を聞きに映画へ行ったんじゃないか!?ってくらいに、それはそれは響きました。



「逃げたことに罪悪感を感じなくていい。」
山Pのセリフなんですけどね。




私ってこんな感じなのに、

10歳で母親なくして下に弟も妹もいて、
まわりから「お母さんの代わりに頑張りなさい。」って言われ続けて、ずっと苦しくて嫌々やってきたんです。



高校生になって、その状況から逃げるように毎日アホみたいにアルバイト入れまくって、家にいる時間を極力減らすようにしました。




お父さんも仕事して疲れて帰ってきて、そのあとご飯の準備や家の事するのって凄く大変だったと思うんです。


でも私もそこは頑張れなくて、気が向いた時しかご飯も作りたくないし掃除もしたくない。


お姉ちゃん〟のせいで、何もかも私がやらないといけないように感じて、なんで私だけって心の中でずっと思っていました。




「ちょっとくらいやってくれたらいいのに。」
ってお父さんに言われたこともあったけど、それに対しても反抗的になってしまって、なるべく顔を合わさないようにしていた時期もありました。



・家族をほったらかしにする私
・家の事を何もしない私
・お父さんのことを気にかけない冷たい私
・自分のことしか考えてない私

その時の自分にたくさんバツをつけて、罪悪感と自己否定をしながら家族を避け続けていました。


今だから言えることですが、
こんな私は生きてる価値がないと感じて、リストカットしたこともあります。
※リストカットが一番死に顔がキレイだって友達に聞いたから、これしか選択肢がありませんでした。
この時から美のこだわりは強いです(笑)


でも途中で怖くなってやめました。

手首のアザがなかなか消えなくて、友達に突っ込まれて恥ずかしくて、もう絶対しないって思いました。



一度目の結婚式の半年以上前から
祖父母の家に花嫁修業という理由で居候していたのは、
家族と一緒に過ごすことが苦しくて仕方なかったから。


家族を見てると、できない自分がますます嫌になったんです。

もうこれ以上、自分を嫌いになりたくなかった。


今もその時逃げた自分をどこかで責めていて、
このセリフ聞いた時にやっと「もういいんだよ」って自分自身に伝えられたんです。




この時期、本当に真っ黒けっけの私でした(笑)

ヤンキーと仲良くなって、タバコも吸いました(笑)
高校生にして、夜遊びも覚えました(笑)
親に隠れて頻繁に夜中に外出してました。窓から(笑)
高校1年で出来た彼氏に、大事にされてないことを分かりきっていたのにバージン捧げました(笑)

彫り出せばまだまだ凄いの出てきます(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




全部、
罪悪感を消すためにやってました!

自分を痛めつけることが罪滅ぼしだったんです。



だから今は、自分を大切にするっていうことがどういうことなのか?真剣に真剣に向き合って、もがきまくってます。




随分とこれまでの呪縛からは解放されてきましたが、やっぱり癖で残ってるから時々とてつもない罪悪感として出てくることもありますゲロー




それでもすぐに前を向けるようになったのは、しっかり夢ができてきたからです。


過去の私のように自分らしく生きられずに自分を責めてきた人に、前を向いて笑顔になってほしい。

女性はキレイになると自信がつくから。
キレイになって、自分をもっともっと大切にしてほしい。


そのためにまずは
・私がキレイでいることキラキラ

・自由もお金も幸せも手にして、こんな素晴らしい生き方があるんだ!って希望をもってもらうことキラキラ


これが私の役目だと覚悟を決めたんです。

起業って、夢を与える行動のひとつだと思いますハート

だったらとことん貪欲になって、幸せにならないと嘘になるでしょーが!!(笑)


実際そんな素晴らしい人生を送っている人を身近で見ているし、
「そんなのなれっこない」と思うか
「そうなる!」と思うか

どちらでも自分で選ぶことができます。




私は過去の自分に
「あなた、未来はこんな生き方してるよ!おねがい」って伝えられるようになりたい!


覚悟を決めたら、美の神様が次々チャンスを与えてくれましたハート


起業家さんたちが決めたら叶う!って口酸っぱく言ってますが、こういうことなんだなって実感してます。



とにかく。やることやります!!


滋賀県彦根市・南彦根駅から徒歩15分!
リフレッシュサロン「macaronマカロン
~オールハンドマッサージで、リラクゼーション、ボディメンテナンス、美肌を実現~

 

電話:090-1953-1451

(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
 



 

営業時間:9:30時~16時                                                           (最終受付 15時)


定休日:日曜日                                                                 

住所︰滋賀県彦根市西今町747-1                              ハイツネイヴァー(102)                        
駐車場:1台

 

 

 

 

ペタしてね読者登録してね

彦根市、大津市、米原市、多賀町、甲良町、豊郷町、愛荘町、長浜市、近江八幡市、東近江市、野洲市、守山市、湘南市、日野町、栗東市、草津市、からもエナジーテラピーの施術を受けにお越しになっています
施術メニューとしては、バストアップ・ヒップアップ・くびれのほか、リンパマッサージ・ストレッチ・肩のコリ・腰痛などのボディーメンテナンス、小顔・リフトアップ・美白・ほうれい線・くすみ・シワ・ニキビなどのフェイシャルエステも行っています