睡眠の大切さ | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

11月に入ったあたりから、末っ子ベビーが夜中に頻繁に起きるようになりまして。





泣いて寝ないってことはではなく、授乳をしたらすぐ寝てくれるのでその点は有難いのですが。


それでも頻繁に起こされるので、かなり寝不足になっていた私。



けどね、毎日慌ただしく過ぎていくと、寝不足なことにも気が付かず、眠いって気持ちを無視してここまできたわけです。




やっぱり人間、寝ないのはだめですね(笑)



私が寝不足ピークになった頃から、真ん中坊主が荒れる荒れる汗



人が嫌がることをヘラヘラしながらしつこくやるし、

私が困るだろうなってことをあえてしてきたりするえ゛!



その度、ブチ切れ(笑)ますます悪循環なことになっていたのですが。




恐ろしいことにそれにも気が付かない(笑)




「なんで最近こうなんやろう...」
と息子に原因があるかのように考えていましたが、結局のところ私の

寝不足が原因!

でした(笑)



男の子ってわかりやすいほど母親のうつしですね。



母親に余裕がないと、男の子は比例するように荒れるんです青スジ
うちの子のように(笑)



男の子は本能で危険を察知する能力があるのか?

お母さんのイライラ攻撃的なオーラを察知するのが早く、それに対処しようとするんでしょうね汗




じゃあ寝不足を解消しなきゃ。と思うのですが、夜中の授乳で目覚めるのは仕方ないこと。




となると、昼間ベビーと一緒に寝たらいいってことなんですよねあひる



昼間ベビーが寝てる時間は家事などをすませて、時間を無駄に使いたくないと本気で思っていましたが、もう体が限界と言っているので家事は後回しでお昼寝タイムを大事にします苦笑心





忙しい時ほど自分の体のSOSを無視しがちですが、疲れを新年に持ち越さないよう、休暇も大事にしないとだめだなぁと反省です354354