心の余裕(その2) | 4人の子育てとパートナーシップ術

4人の子育てとパートナーシップ術

1度目の結婚でしくじり、2児のシングルマザーに。その後2度目の結婚で合わせて4人のママになりました。

産後の心の余裕って、自分で意識してゆとりを持つことも大事だけど、何より家族の協力が必要不可欠ですキラキラ


子育て中は孤独を感じるママがとても多い。


1人で赤ちゃんのお世話をして、寝ている間に家のことをして、自分のことをしたくても赤ちゃんが泣き出したらゆっくり時間を使う余裕はないんです。


仕事をしている時は誰かと会うし、話すし、トイレや食事もちゃんとできるし、何より休みがある。


それが家にいて1人で子育てを頑張るママは、全てにおいて不完全燃焼だということショック



家にいて気楽そうに見えるかもしれないけど、子育てに休みはありません。


トイレや食事の途中で赤ちゃんに泣かれたら、ゆっくり自分のペースでなんてことは難しくなります。


その上話し相手がいないと1人でモヤモヤワールドに入ってしまいがちです。


そんな時に旦那さんや両親など、誰かに少しの時間でもママが自由になれる時間をもらえたら、それだけでママの元気が復活するんですピンクハート


それがたとえ週に1度だとしても、ママの休みがあるかないかでその後の家族関係が大きく左右されるほど。


うちの場合は10歳の娘が学校から帰ってくると、こうしてあやしたり寝かしつけたりしてくれるので、その間夕食作りがはかどり随分と助かってますおねがい

抱っこも上手になってきて、安心して任せられるようになってきましたニコニコ



赤ちゃんも、こういう時に自分を見てくれる人をちゃんとわかっているので、機嫌のいい時だけ見てくれる人より、ご機嫌ななめの時もちゃんと相手をしてくれる人を大好きになるんですよ好



普段仕事で顔を合わす時間が少ないパパは是非とも、大変と思われるオムツ替えや眠くてご機嫌ななめの時の相手も積極的にしてあげてくださいねキラキラ


イクメンが当たり前になりつつある今日ですが、どうも子育てというものの価値を低く考える人がまだ多いのが現状。


仕事の方が上!なんて考えのパパは試しに1週間ママと交代したら分かるはずチュー



私は仕事をしてる方が断然楽だと思っています。
なんていったって、仕事は完全燃焼できるから!!


こうやって色んな悩みや葛藤が出てくる時期だからこそ、
「わかってるだろう」
なんて勝手な期待はやめて、辛い時は自分の気持ちを正直に伝えることもとっても大事ですよピンクハート 

 

滋賀県近江鉄道・多賀大社前駅から徒歩8分!
エナージーテラピーサロン「ソラ(SORA)
~オールハンドマッサージで、痩身、美肌を実現~

 

 

住所:滋賀県犬上郡多賀町611番地 2階
           近江鉄道 多賀大社前駅から徒歩8分

電話:090-1953-1451

(↑ スマホでタップすると、電話がかかります)
 



 

営業時間:10時~17時
(夜間21時までの施術も事前予約で可能な場合もあります。お気軽にご相談ください。)

休日:不定休


駐車場:3台

 

 

 

 

ペタしてね読者登録してね

彦根市、大津市、米原市、多賀町、甲良町、豊郷町、愛荘町、長浜市、近江八幡市、東近江市、野洲市、守山市、湘南市、日野町、栗東市、草津市、からもエナジーテラピーの施術を受けにお越しになっています
施術メニューとしては、バストアップ・ヒップアップ・くびれのほか、リンパマッサージ・ストレッチ・肩のコリ・腰痛などのボディーメンテナンス、小顔・リフトアップ・美白・ほうれい線・くすみ・シワ・ニキビなどのフェイシャルエステも行っています