~最適な"片づけのしくみ"は変化する
 

遅ればせながら。
新年明けましておめでとうございます!
 

リセット・ライフスタイリスト 高見友美です。
 
今年の年末年始は、
三浦海岸の別邸で過ごしました。
これは三浦海岸の初日の出鏡餅
 
 
気の置けない知人夫婦に始まり、
双方の家族とともに、
普段ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ましたおねがい
 
 
みなさま、
新年を迎えるにあたり、
何か行動されたことはありましたか?
 
 
わたしは年末、
ホームオフィスを再度整えましたウインク
 

理由としては、
 
・関連書類が一時に増えた
・書籍とデスクが離れた場所にあった
・収納場所が足りなくなり、場所が分散化しつつあった
 
 
とくに、
場所が分散化されると、
「思考も分散化」されがち。
 
 
今回の収納ポイントは
 
 
1.すべてが手の届く範囲に収める
 
2.視覚的に用途がわかるようにする
 
 
1については、
収納場所の"コックピット化"を推奨しているわたし。
※過去ブログ:
 
 
同様の考え方で、左右の棚をあえて縦向きに置くことで、
届きやすい範囲にモノを収めています。
 

2については
オフィス系はダークグレー、プライベート系はブラウン系。
オフィス系はマスキングテープで種別ごとに色分け。
ざっくりと、
気分的にも視覚的にも切り分け
「収納テーマ」を決めています。
 
 
 
 

自分なりに場所のテーマを決めると、
思考のモードに合わせて「今見ればいい場所」が限定され、
作業に集中できますプンプン
 

タスクが多い方であれば、なおさら。
 

分散していると、「あったかどうか」「どこにいったか」を、
思い出しながら作業をしなくてはなくてはなりません。
 
 
ありますよね。
いつのまにか、探すことに気が回り、
本来の目的を達成できなかったことが・・・!
 
 
いま、とにかく快適^^
行動がスムーズです。
 
 
いつもは「サポート」する側ですが、
今回改めて自身で思考の整理から片付けを行うと、

時間や環境の変化により、

"より使いやすい形は変わっていく"
 
と感じました。
 
 
 
ライフスタイルに合わせて、

自分や家族の思考や成長に合わせて、
 
最適な片づけのしくみも変えていく。
 
 
いま、ちょっとだけ「?」と感じているかたは、
そろそろ見直しの時期、
なのかもしれません^^
 
 
もっと自由に。
あなたの暮らしを、暮らしやすく。
 
あなたの今を知り、
どうしたいかを知り、
しくみ化して時短家事を実現し、
”豊かな時間”として使う。
 
いっしょに始めてみませんか?
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
あなたの暮らしがよりよく、
より「幸せな時間」を生み出せますように。

☆-------------------------------------------------------------
▼メルマガ登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/1494a607/
時短家事から普段気を付けていることまで、
”仕事もプライベートも”
よくばりな生活情報をお伝えしていきます
-------------------------------------------------------------☆