~モノとの向き合いかた:我が家の傾向①
 

先日夫の友人が、我が家に初めて遊びにいらっしゃいました。

「やっぱり片づけをオシゴトにされているだけあって、
モノが少なくてスッキリされていますね」
と言われました。
 
 
こんにちは!
リセット・ライフスタイリスト 高見友美です。
 

友人の帰宅後、夫と話していて、
「我が家には"あったら便利"というモノが極端に少ない」
ということに落ち着きました。
 

例えば、
・便利グッズ
・ソース等、出来合い調味料
 
 
とくにみなさんに比較的驚かれるのが、

マヨネーズ、ソース、ケチャップ、ドレッシング。

これらが我が家にはありません。

出汁やオイル、ビネガー、ハーブ、塩などベースとなるモノで都度味付けをします。
 
「ベースとなるモノを厳選して持ち、
それらを使いこなす」
ことを心掛けています。
 
 
こうすると、賞味期限切れの食品も減らすことができます。
調味料、結構残るんですよね。。
 
 
便利グッズも同様で、1週間に一度、いえ、1か月に一度使うか使わないか、
で場所をとっている。
そのために、モノがあふれる。
 
購入するときは、
 
どれほどの用途につかえるのか。
使用頻度は高いか。
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
用途が1つに限定されるモノ&食品は、
なるべく持たない

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
我が家の調味料の3種の神器?
は、
 
・塩
・オイル
・酒
 
です。
 
そんなわたしでもつい購入してしまうのが、
「塩」。
 
 
我が家の「塩コレクション」です(さすがに多すぎますね滝汗
 
 
塩と一口に言っても、
甘みや旨みが少しづつ異なり、
日本や世界の違いが味わえて奥深い。
 
”世界の塩”コーナーなどがあると、
ついつい食い入るように見てしまいますラブ
 
 
以前は朝食を洋食にしていたときは、
トリュフ塩もよく使っていましたが、
いまはお休み。
 
 
これらを、その日のノリで使っています笑
 
 
時短料理に一役買ってくれるのは、
いまお気に入りの「ろく助塩」ウインク
 
 
塩に、干ししいたけ&昆布&干貝柱がブレンドされていて、
そばつゆをつくるときによし。
チャーハンやポタージュをつくるとき、
これで味を調えると、ほんのり和風の優しい味になります^^
 
 
とはいえ、ちょっと持ちすぎ滝汗

しばらく控えます・・・!!
 
 
 
もっと自由に。
あなたの暮らしを、暮らしやすく。
 
あなたの今を知り、
どうしたいかを知り、
しくみ化して時短家事を実現し、
”豊かな時間”として使う。
 
いっしょに始めてみませんか?
 
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。
 
あなたの暮らしがよりよく、
より「幸せな時間」を生み出せますように。

☆-------------------------------------------------------------
▼メルマガ登録はこちらから
https://form.os7.biz/f/1494a607/
時短家事から普段気を付けていることまで、
”仕事もプライベートも”
よくばりな生活情報をお伝えしていきます