数日前パパとママはパパのお友達Yさんと忘年会をしました

Yさんは数年前に癌になりいくつかの内臓を摘出しました
今は抗がん剤治療をしています

元気な若い時はパパとYさんともう1人酒豪がいてママはこの三人を「3バカトリオ」と言っていました

三人一緒に飲むとママにとってロクなことがありませんでした
ペーパードライバーだったママが夜中に車1時間以上かけて迎えに行ったことも何度かありました

今となってはいい思い出です


Yさんが治療をしていない時期に会ってお食事するのですが年に一度か二度
近くに住んでいないのでこんなものですよね

元々お酒が好きなYさんは今でも会うとお酒を飲んでいます
あまり良くないのではないかと聞くと
「自分は5年単位で人生を考えているから無理にいろんなことを我慢して生きたくない」と言っていました

人それぞれ考え方がありますが確かにそうかもしれません

日頃はお酒を飲まないで食事もカロリーなどきちんとした物を食べています

年に本当に数回誰かと会った時くらい楽しく飲み食いしたいのでしょう

病気だと言っても顔色もいいし元気だし明るいし全くそんな感じがしません



ブログを訪問させて頂いている方の中には重い病気と闘っている方が何人かいらっしゃいます

想像できないくらいとても大変だと思いますが皆さん前向きで明るく病気って思っているほど大変ではないのかなと錯覚するほどです

多分きちんと受け止めていらっしゃるのでしょうね




今日はクリスマスサンタクリスマスツリー


病気と闘っている方が少しでも苦しくありませんように
早くよくなりますように

人だけではなく動物も病気の仔が早くよくなりますように

家族のいない仔には優しい家族ができますように

皆んなが笑顔で暮らせますように





楽しいクリスマスを過ごしてねウインク