アフタヌーンティをいただきながら
始まったブローチレッスン
テーマは「ティファニーで朝食を」


ティファニーブルーの
ジュエリーボックスの中には
可愛らしいスイーツたち
心が弾みますラブラブ


私の席はこちら
二人分が盛り付けられています


こちらはアイスケーキ


さて、お講座ではブローチの
歴史や形を学びつつ、
ブローチを自由に楽しむ女性たちが
スライドに映し出されていきます

もうね、本当に自由なんです
留め方の定番を押さえておけば、
あとは自由自在に楽しんでOK

そうは言っても悩ましいので 
講師の櫻様が
お手本を見せてくださいました

少し暗めのオレンジ色のスカートに
白いブラウスとロングネックレス
そちらに大ぶりのブローチを追加‼︎
ポイントはブラウスのV字の真下に
着けず、少し上に着けることで
バランスが良くなります


お手持ちのブローチを持参なさった方
同じく櫻様がお洋服に合わせて
3つのブローチをパパッとアレンジ

ブラウスには秋らしい
実物のブローチをブラウスと
一体感をもたせるように留めて‥

ジャケットにはシャネルのブローチに
ロブマイヤーのメトロポリタン・
ブローチを重ね付け


メトロポリタン・ブローチ
画像はサイトからお借りしました


2つを重ねることで
シャネルですっ‼︎と言った
主張が薄れて、こなれた感じに
お洒落上級者に変身

最後にブローチ遣いが上達する方法を
教えていただきました

それはとてもシンプルでした
まずは
一つのブローチを毎日使う

お洋服、小物、何に着けても自由
似合うポイントを探していくこと

ブローチ修行していきたいと思います

ご参加の皆様、楽しい時間を
ありがとうございました音譜