5月6日(月)今日のほめ

・『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を完読した

・『神との対話-個人的な真実について』を完読した

 

今日は1日読書の日でした。

 

午前中に『自分の小さな「箱」から脱出する方法』を完読しました。

 

自分の視野からだけ見た人間関係を『箱』になぞらえて、どのように考え方を変えていけば箱から出ることができるのかが書かれていました。

 

人は何かと箱に入ってしまいがちなので、常日頃気をつけなければいけないことも書いてあったので、日頃から心がけていかなければいけないなあと思いました。

 

後日改めてしっかり読み直してみたいとも思いました。


自分の小さな「箱」から脱出する方法

 

午後から『神との対話-個人的な真実について』を完読しました。

 

著者と神との会話の内容が書かれているのですが、読みやすいのですが難しかったです。

 

なんで感想を述べたらいいのか、うまく言葉にできません。

 

宗教の枠は完全に超えている内容なので、違和感などはありませんでしたが、これは何度も読み返さなくてはいけない本だと思いました。

 

神との対話は3部作で2冊目は『世界的な真実について』、3冊目は『宇宙的な真実について』になっています。

 

実は僕が買ったのは普及版で、全7巻になっており『個人的な真実について』が1、2巻、『世界的な真実について』が3、4巻、『宇宙的な真実について』が5〜7巻になっています。

 

実は手元にまだ5巻と6巻が届いていません。明日届くと思いたいのですが、郵送なので遅れる可能性がかなり高く、心塾の卒業までに完読できるかかなり不安になっています…。

 

といっても、なるようにしかならないので、早く届くのを祈って待つしかないですね。


神との対話 普及版〈1〉個人的な真実について
 

 


神との対話 普及版〈2〉個人的な真実について

5月5日(日)今日のほめ

・『不登校OB・OG会を開催した』

・軽躁状態から脱出した

・夜は熟睡できた

 

今日は午前11時から『不登校OB・OG会』を開催しました。3名の方が参加してくれて、ゴールデンウィーク明けの仕事憂うつさの事についてなど話し合いました。

 

ゆったりと、でも和やかな雰囲気で過ごせたと思います。

その日帰ってから僕は疲れて珍しく熟睡してしまいました。

どうも今まで軽躁状態で、その状態から抜け出す事が出来たようです。

 

枕も新しいのになった事で非常に眠りやすくなりました。

 

不眠の悩みも解消されたみたいです。

 

疲れているのに眠れないという状態からようやく解放されて非常にホッとしています。

5月4日(土)今日のほめ

・『<からだ>の声を聞きなさい』を完読した

・あっちゃんから借りていた本を完読した

・発達・不登校親の会を開催した

 

今朝は『<からだ>の声を聞きなさい』を一応完読しました。

なぜ一応かというと、全22章ある各章に、エクササイズがあり、課題をこなさなければいけません。

 

でも今回は心塾の卒業まで時間がなかったので、エクササイズはこなさずに読み切りました。

 

なので一応というわけです。

 

この本ももう一度読んで、その時は各章のエクササイズをしっかりこなして自分の身に付くようにしないといけないと思いました。

 

内容は思いっきりスピリチュアルな内容でしたが、今まで読んだ本と違って何か違和感を感じました。

 

そして風邪なのか花粉症なのかわからないのですが、この本を読んでいる間、鼻詰まりと鼻水が止まらなかったのです。

 

単に風邪の引き始めだったのか、それとも何か拒否反応が出てたのかもしれない、そう思わせられる感覚でした。

 

どういう意味で身体に反応が出たのかわからないのでかなり戸惑いました。


【増補改訂版】〈からだ〉の声を聞きなさい―あなたの中のスピリチュアルな友人

 

そして続けて、あっちゃんから借りた、『人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック』を完読しました。

 

この本は交換セッションした時に貸してもらった本で、3週間かけて課題をこなしながら自分だけの予定の書かれた手帳を作る本なので、本来はじっくり取り組まなければいけません。

 

でもさすがに卒業式には返しておかないと、借りパク状態になってしまうので、取りあえず目を通す形で完読しました。

 

内容はフランクリンプランナー手帳という手帳の作り方や人生計画の立て方がかいてあったのですが、『7つの習慣』もこの手帳には絡んでいるので、実際にしっかり計画を立てたらかなりしっかりした人生設計が立てられると思いました。


人生は手帳で変わる 3週間実践ワークブック

 

そして今日は午後から発達障害バーで『発達・不登校親の会』を開催してきました。

 

親御さんは1人だけ見えて、じっくりとお話しすることができました。

他の親の会の紹介や、シンポジウムの開催のお知らせもしておきました。

 

そして実は昨夜は眠れませんでした。不眠になってしまいました。

昨日は昼近くまで寝ていたので、なかなか寝付けなかったのかもしれませんが、今日の昼前の出かける時間まで眠れなかったので、ちょっと異常です。

 

軽躁状態なのかも知れません。

 

Amazonで買った枕が届いたので、今日は新しい枕で熟睡できるといいと思っています。

 

ちょっと使ってみた感じは、枕がコンパクトで高くなく非常に寝心地がよかったです。

 

今夜は熟睡したいと思います。

image