【MBC FM4U「青い夜ジョンヒョンです」から拾ったジョンヒョンのトリビア-30】

.

20140213 

●妊婦さんからお便りを読んで、赤ちゃんの胎名気になるジョンD。

【ジョンD】「僕の胎名はなんだったのかなぁ…。よくお母さんが話してたのは、僕につけようと思った名前…国を治めろという意味で”治国(チグッ)”にしようと思ったんだけど、苗字がキムだから『キムチグッ(김치국:キムチスープ)』になっちゃうし、これじゃあんまりだからヤメた…と話してました。」

.

20140214

●子どもの頃、「くまのプーさん」をが大好きで、日曜の朝に早起きした。

.

●ジョンDのお母さんが24~25歳くらいの時、レコード店を経営していた。背中にジョンヒョンをおぶってお姉ちゃんを幼稚園に連れて行った後、店に戻って忙しく働いた。「今日はお母さんのために、キム・ゴンモさんのCDをお土産に買ってかえろう」

.

●夜中にラーメンが食べたくなったリスナー。

【ジョンD】「牛乳と一緒に食べてください。牛乳が塩分摂取を防いでくれるらしいですよ。」

.

20140215

●デビュー前、ミノとテミンと一緒に、中国に留学した。2~3ヶ月くらい滞在し、韓国語は一切使わず、中国語の先生が感嘆するほどに上達したが、今では綺麗さっぱり忘れてしまった。

.

●ジョンDは初任給でご両親に何を買ってあげましたか?

【ジョンD】僕はみんながそうするように、赤い내의(肌着)を買いました(笑)お姉ちゃんと一緒に。その時は夏でした…… ふふふ…、暑かったろうなぁ。(笑)←내의(ネウィ:ヒートテックみたいな肌着です)

.

●「アナと雪の女王」のオラフ(雪だるま)が、「Why?」「Why?」と何度も尋ねる姿が、2歳児の「なぜ?」「なぜ?」みたいでめっちゃ可愛い。「もう、それで、オラフの可愛らしさに、どハマりしました。まだご覧になっていない方は、劇場に行ってオラフの可愛らしさにハマってください(笑)」

(2歳児に詳しいジョンヒョンDJ………(^^;)

.

●20140217 ゲスト:テヨン(少女時代)

【テヨン】ダンスしながら歌うのが、本当に難しいんです。

【ジョンD】僕はこの世で一番難しいのは、ダンス曲だと思ってます。

【テヨン】あははははは…ww 胸が痛いの。呼吸がほら…

【ジョンD】ふふ…ダンスして歌ったら、呼吸が乱れて胸が痛いと。

【テヨン】その上、ヒールまで履くんだから。

【ジョンD】ああ、ヒール… 僕も履いてみたいです。

【テヨン】……………。

【ジョンD】あ、いや、僕がもうちょっと背が高かったらなってwww

【テヨン】ははは…(乾いた笑い)

【ジョンD】今日、モニターして見たんです。二人で並んで歌って(←숨소리:Breath)、ビデオ的な部分が必要じゃないですか。

【テヨン】あー……、はい……。「絵」ですね。

【ジョンD】そう、絵がね、必要なのに…。僕があと5センチ背が高かったらよかったのに。

【テヨン】いいえ、私が小さくなるわ。

【ジョンD】あっはっはっはっは…(爆笑)

【テヨン】私が低くなります~。

.

●90年代の音楽で記憶に残るのは「マカレナ」だというリスナー。

【ジョンD】「僕たちSHINeeのコンサートでも…クリスマスの…年末にしたコンサートで『マカレナ』を歌いました。オニュヒョンとミノくんが一緒に。ステージの途中で面白い要素の曲として歌ったんですが、他のメンバーが僕たちも混ぜてくれって駄々こねた記憶があります。面白そうにやってたので(笑)そしてこれは南米の曲なんですが、歌詞が深刻です(笑)僕の記憶では…マカレナという女性の話なんですが、この人は彼氏が軍隊に行ってる間、二人の男と付き合って、そして彼氏を大きく傷つける歌なんですよ!僕は聞いてて、どれだけ怖かったか(笑)←

.

●H.O.Tが昔から大好きで(ㅎㅅㅎ僕がSMに入った理由です!)、お姉ちゃんと一緒に喜んで聞いた。お小遣いで4集のテープ(!)を買い、何度も繰り返し聞くうちにテープが伸びて、特定の部分だけゆっくりのびた音が出てきて二人で怖くなって叫んだ。子どもだったのでテープが伸びることを知らなかった。

そしてその後、お姉ちゃんは神話のファンになって、ものすごく裏切られた気持ちで悲しかった。