クスクス(モロッコ・カサブランカ) | aloha☆

aloha☆

日々のことや旅のことを書いたり
空や花(ときどき柴犬)の写真を撮って載せたりしています
今年からベイスターズファン始めました (・∀・)/


ナイフとフォークこれまで食べたお料理ラブラブゼヒ覗いてみてね('-^*)/


***モロッコ***

タジン(マラケシュ)






***アフリカ旅行のごはんシリーズ2***




シリーズ第二回目はモロッコ・カサブランカで食べたごはんをご紹介しますももいろちゃん





ふたばカサブランカ1日目・昼



旅行記の方にも書きましたが、ラマダン中とはいえ、カサブランカの昼間のレストランの閉まりっぷりはなかなか見事なものでした(笑)

今は笑って話せますが、あの時はお腹は空くわ歩き疲れるわでちっとも笑えない状況でしたねぇ~本当に。



旧メディナ付近でやっとこさ1軒開いているらしきレストランを見つけ、店先にいたおっちゃんにやってるか聞いたところ「ラマダン中で昼間は食材があまりないから今はオムレツしか作れないよ」とのことでしたが、全く問題ないっすGOOD。

むしろ「オムレツ作ってくれるんですか?」ですよ(笑)

営業してるレストランにこんなに有難みを感じた事が今まであっただろうか。ないねー。ないよねー。





お店のおっちゃんはとてもフレンドリーでわたしたちの席に一緒に座って色々話をしてくれるのはいいんですが、わたしたちが食べてる間「あー、おいしそう」「あー、お腹が空いた」「食べたいよー。エーン、エーンえーんとか言ってくるので軽くウザかったです(笑)

しかも、帰り際に「来てくれてありがとうラブラブ」と友達の手の甲にチュッキスマークsao☆



友達「気持ち悪い」って一生懸命手の甲を拭いてたよ…

かわいそうにaya




ナイフとフォークオムレツ、コーラ 66DH




ふたば1日目・夜



夜はガイドブックで紹介されていた中央市場のところにあるスナック・アミンに行ってみました。

そしてガイドブックで紹介されていた小エビとヒラメとメロ(白身魚)のフライ盛り合わせを注文。



これがなかなかの量で、途中からだいぶ苦しくなってきたにもかかわらず「食べられる時にたくさん食べておかなくちゃ」という思いに駆られ(←きっと昼間のレストラン探しのせい(笑))頑張って食べていのですが、だんだん「わたしフードファイターかよ」と思い始め、結局半分近く残しました。


フライって一度にそうたくさん食べられるもんじゃないですねー。

ていうかまー、フライばっかり一度にたくさん食べる機会もそんなにないけですけどね。



普通においしいしお腹いっぱいになります。

そのかわりギットギト(笑)




ナイフとフォーク魚のフライセット、ミネラルウォーター 60DH






ふたば2日目・昼



2日目のお昼は中央市場のパン屋さん(ムハンマド5世通り沿い)でパンを買ってホテルで食べました。


ドーナツとミートパイをたべましたが、おいしかったですqラブラブ

店員さんたちもにこやかでとても感じがいいし、種類もいろいろあっておいしいのでオススメです星




ナイフとフォークパン(2個)、フレッシュオレンジジュース 25DH 

   オレンジジュースもおいしかったよ~






ふたば2日目・夜



またまたガイドブックで紹介されていたレストランですが、イミルシルへ行ってみました。

(もはや自力でレストランを探す気のないわたしたち(笑))


ハッサンを見に行った帰りに寄ったんですが、地図上ではそんなに迷う感じの道でもないのにちょっと迷っちゃいましたayaてへっ♡




こちらのレストランではクスクスを注文。

クスクスを食べるのはこの時が初めてだったのでかなり楽しみにしていたのですが…



1レーズンがたくさん乗ってるのを見て一気にテンションが下がるダウン

  (レーズンは大の苦手akn


2レーズンを避けてみたものの、今度は羊の味が受け付けられず。

  (北海道でジンギスカンを食べた時は普通においしく食べられたのに、どうしてだろうなぁ~えーん


3更に、汁気がほとんどないせいかクスクスが羊肉の味をガッツリ吸い込んでいて、一口噛むたびに羊の味が口いっぱいにジュワッと広がるので口の中の気持ち悪さこの上なしガックリ・・・





友達が頼んだ野菜のクスクスと交換してもらったのですが、羊よりはだいぶマシだけどやっぱり汁気がほとんどなくてボソボソするのでもっと汁気をくれっていう感じでした。

(友達が食べたことのあるクスクスはもっと汁気が多くてボソボソなんてしなかったらしい)



aloha☆-クスクス

羊肉のクスクス


必要以上に煌びやかなテーブルにもご注目(笑)




食べるのは今回が初めてというのに加えて、ガイドブックに「どれを取っても満足できる味だ」と書いてあったから尚更期待がふくらんでいただけに、ガッカリ度が高かったですえーんそのわりになかなかいいお値段取られたし




ナイフとフォーククスクス×2、ミネラルウォーター(大きいやつ1本) 324DH






ふたばレストランの場所はこちら↓↓↓

aloha☆-中央市場周辺