午後から重い腰をあげて、お買い物に行きました。 ちょっと身体が怠いのですが、ほしいものがあり、出掛けました。


 今は、スーパーマーケットでは買い物はしません。ごく稀に、行きます。フェアトレードやオーガニックの商品があれば、買うのです。 

 基本的には、自然食のお店とフェアトレードのお店で買います。近所にはありませんので、公共交通を利用して行きます。


 玄米菜食なので、旬の野菜と常備のレトルト食品(玄米クリーム)やインスタント食品(お味噌汁やさ野菜スープ)、天然酵母のパン、梅干し、お茶やお菓子を買います。あと、歯みがき粉や洗剤です。


 「高いのでは?」と思うかもしれませんが、余計な物を買わないので、普通にスーパーで買うより、シンプルで優しいと感じています。


 自然食のお店でのお買い物の後は、フェアトレードのお店に行きました。今週は2回目です。今日はパンを買いました。本当にシンプルなパンです。マーガリンや添加物は入っていません。


 近所にはないので、遠くに買い物に行かないと行けませんし、お値段のことがありますが、買い足すことがめったにありません。

週に一回程度の買い物で済んでいます。