キリンビールは12日、11月下旬から500mlの中瓶を、国内で最も軽い新開発品に切り替えていく

と発表した。

瓶の外表面をセラミックスでコーティングして強くする技術を日本山村硝子と共同開発し、重量を

380gと従来品より2割軽くできた。


現在の中瓶は470gで90g軽くなる。

まず九州で供給し、2015年秋までに全国に広げる。

今後10年間で、市場に流通する中瓶を全て新型に切り替える計画。

小売店や飲食店などに持ち運びやすさを訴えるほか二酸化炭素(CO2)の削減にもつなげる。

年間1000万本の新型瓶を製造した場合、製造や物流の工程で排出されるCO2を約930トン削減

できるという。


(記事参考: 日本経済新聞 11/13)

明治は新愛知工場(愛知県稲沢市)に68億円を投じて飲用タイプのヨーグルトの生産ラインを

12月下旬から稼働させるのにあわせて、ペットボトル容器を2割軽量化する。

プラスチック原料であるチップの使用量を抑えるほか、トラックの輸送効率向上などにもつなげ、

二酸化炭素(CO2)排出量削減を目指す。

まずは機能性飲料「明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ」から始め、順次他の商品にも広げる。


R-1ドリンクタイプは現在は京都工場(京都府京田辺市)や守谷工場(茨城県守谷市)で製造しており、

容器の重さは12.5gだ。

新ライン導入に合わせて新愛知工場でもR-1の生産を開始し、容器の重さを10gにする。


2割軽量化するペットボトル容器はプラスチック原料のチップから仕入れる。

チップを射出成型機に送り込み、試験管のような筒状の部分とふたを閉める注ぎ口部分を一体で

成型した「プリフォーム」を作る。その後、筒の中に空気を送り込んで容器を形作る。

成型工程は生産ラインの1つとして組み込まれている。


明治は環境負荷低減の取り組みの一環で、R-1の軽量化によってプラスチック原料の使用を抑える。

さらに完成品のペットボトルを仕入れるよりも細かなチップを仕入れて、自社で製造する方がトラック

の積載効率が高まるほか商品の出荷時でも軽量化が燃費さくげんなどになどにも寄与するとみている。


新愛知工場の出荷地域は東名阪エリアで、まず中部地域から軽量化容器の出荷を始める。

今後の需要に応じて、R-1の低糖・低カロリータイプや「明治プロビオヨーグルトLG21」にも順次

広げていく考えだ。


(記事参考: 日経産業新聞 11/12)


東京メトロは2015年4月以降に地中熱を利用した空調システムを中野車両基地(東京・中野)など

2ヵ所に順次導入する。

通常の空調設備を使う場合に比べ使用量や二酸化炭素(CO2)排出量を3割程度減らせる見込みだ。


15年4月に中野車両基地で、台車の整備などをする作業場に空調システムを導入する。

地中100m程度の深さに複数の穴を掘り、熱交換装置を入れる。

16年4月には江東区に建設している「総合研修センター(仮称)」の入り口の空調向けで利用を始める

予定だ。


夏場には地中に熱を排出するため、都心部のヒートアイランド現象への対策にもなるとみている。


(記事参考:日経産業新聞 11/11)