海外を行き来するコンテナ船やタンカー、客船などの外航船が排出するCO2を削減しようと、
国土交通省は来年3月、1隻ごとに排出量の上限を定める基準の導入を
国連の国際海事機関(IMO)に提案します。
11年採択、13年発効を目指します。
新基準により、20年に15%減、50年に半減出来るといいます。
国交省海事局によると、新基準は新造船が対象で、
1tの貨物を1マイル(約1.8km)運ぶ際の上限排出量を設定。
基準を満たした船にIMOが「証書」を゙発行し、達成できない船は就航を禁止します。
上限排出量の具体的な数値は最終調整するが、船の種類や積載量によって異なります。
例えば、石炭や鉱石、穀物などを運ぶ、積載量10万㌧級の大型ばら積み貨物船の場合、
1隻の年間CO2排出量は平均40,000㌧。
これを①13年以降に謙三を契約する船は36,000㌧以下(現在の10%減)の設計にする
②18年以降の契約では32,000㌧以下(銅20%減)③23年以降は26,000㌧以下(銅35%減)
というように段階的に削減を図ります。
新基準は海洋汚染防止条約の改正案(日本案)として、来年3月にロンドンで開かれる
IMO(約170カ国加盟)海洋環境保護委員会に提出されます。
日本は08年、新造船建造量と実質的保有隻数のいずれも世界第2位で、
CO2削減策の主導権を握る狙いがあります。
採択の可能性について国交省は、大型船建造に力を入れる中国の出方次第とみています。
IMOの調査では、国際海運は世界の荷動きの9割を占め、業界のCO2の排出量や約8.7億㌧(07年)。
これは世界の総排出量の2.7%に当りトイツ1国分に相当するといいます。
国内を行き来する内航船は、京都議定書で排出量の規制の対象だが、
外航船は船籍と運航者、に出しと荷揚げの国が異なるなど、
どの国の排出量として加算するかがsだまらないことから、国際航空とともに
京都議定書の対象外になっています。
(記事参考:朝日新聞 11/24)