エコポントネタをもう一つ。。。


調査会社GfKジャパンは、エコポイント対象家電についての集計結果を9日発表しました。


「エコポイント」制度の対象になった省エネ家電の販売シェアが最初の1週目で、

冷蔵庫で6割、エアコンで5割超えに達し、対象外機種を逆転。

エコポイントの割安感により、省エネ機種を選ぶ消費者が急増しているようです。


エコポイント対象の冷蔵庫、エアコン、薄型テレビの3分野について、

全国の家電量販店約4500店の販売データを週単位で集計。

冷蔵庫は制度が始まった5月11~17日の週に対象機種の販売台数シェアが初めて60%を超え、

その後も60%第で推移。エアコンも同じ週に初めて50%を超えました。

今月1~7日も冷蔵庫のエコポイント対象機種のシェアは63%で、

エアコンは51%と同水準で推移しています。

エコポイント開始前の買い控えの影響がない2ヶ月前(3月30日~4月5日)は、

冷蔵庫の対象機種シェアは41%、エアコンは39%でした。


3~4人家族向けの冷蔵庫(401~450ℓ)の場合、

エコポイント対象機種は対象外より2万円近く高いが、家電量販店が独自に付けている

ポイントと併せると実質的に2~3割引で買えます クラッカー


(記事参考:日本経済新聞 6/10)



地デジ化だったり、

北京オリンピックだったりで、

去年あたりから、

地デジ対応型薄型テレビは

買い替えるタイミングがありました。


次の省エネ家電となると

やっぱり冷蔵庫とかエアコンとか なのかな!?


by Sol-kun