また、この話題ですみません・・・(^▽^;)
赤ちゃんの紙おむつの定番商品 ♪はかせるおむつムーニーマン♪~でもカーボンオフセットを実施。
ユニチャーム社は、新たな環境活動の取組みとして、子供たちの未来の環境を守りたいという趣旨のもと「CO2排出権付ベビー用紙おむつ」を期間限定で発売します。
名付けて、
『ムーニマン カーボンオフセットキャンペーン』
「CO2排出権付ベビー用紙おむつ」発売
(期間:2008年6月5日~7月10日)
紙おむつの主原料は石油からできる化学繊維で、リサイクルは難しく使用後は燃えるごみとして出され、焼却処理されています。
この焼却によって生じるCO2を海外の風力や水力発電によって化石燃料を利用して減らして出来た排出枠を購入して相殺するのが、カーボンオフセット
紙おむつ1パックあたりのCO2の排出量約3kg分を相殺することになります。
1パックあたりの13円程度の費用を価格には転嫁せずに、全額ユニチャームが負担します。
昔からの布おむつが、環境にやさしく、家計にもやさしいおむつであることは百も承知のうえ、やはり便利で使ってポイの紙おむつを使ってしまいます。
子どもたちの未来のため、地球環境を守りたい!という親心にふれる商品ですね。
石油製品が軒並み高騰する中、費用を企業側が負担してくれるなら、少しでも環境に貢献できるものを選んでみるのもいいですね。