WEB_button menu_button contact_button

 

バツバツバツバツバツバツバツバツバツバツバツ

 

猫食同源10FINALそして伝説へ・・・(←私が勝手につけたサブタイトルです)に

 

ご来場くださいましたお客様、ありがとうございました。

 

出展者の皆様、heartleaf様、ココロネコ様、受付嬢、旦那、とらじ姉さん

 

お疲れさまでした&ありがとうございましたーびっくりマーク

 

ついに、猫食同源が幕を下ろしました。

 

コロナ禍を挟んで7年間、長かったような・・・短かったような・・・。

 

過ぎてしまうと短く感じるし、最中だとなかなかの時間を過ごしてきました。

 

実行委員会チーム猫食のカサイの話は、ちょっと置いておいて。

 

sol*plantaカサイとしての、猫食同源についてお話したいと思います。

 

猫やとらじさんのことを「とらじ姉さん」と呼ぶようになって、

 

おそらく8年くらい経つんだと思います。

 

2016年5月。姉さんと、車で2人きりになって・・・

 

自分の作る作品のこと、出展するイベントのこと、売上のこと

 

いろんなことを話しました。

 

出展者同士で売上のことってなかなか話しにくかったから・・・

 

姉さんとの話がお互いヒートアップしていたことは、今でも覚えています。

 

あのタイミングで姉さんと話してなかったら、

 

きっと猫食同源は開催されなかったんだと思います。

 

猫モノのイベントを開催したい・・・

 

そんな話を聞いてから、運命の歯車が加速っていうか。

 

猫食同源というイベントを開催するという運びになりました。

 

猫モノを販売するイベント。

 

昔、実家でネコを飼っていたけれど、

 

親戚のおばさん家には、猫がいるけれど、

 

猫が好きか?って言われたら、「普通です」って答える私に、

 

果たして猫モノは作れるのかはてなマーク

 

どんなネコがいいのかはてなマーク

 

ネコの何を作ったらイイのかはてなマーク

 

ずーっと、悩み考えていました。

 

他の方の作品も、すごーくすごーく見ました。

 

一番最初の猫食では、消しゴムはんこと、紙モノ、それからプラバンが中心でした。

 

陳列も、今とは全然違います(笑)

 

 

これが猫食同源1のsol*planta。

 

この時、既にニコは出来上がっていたのですね~。忘れてた。

 

鯛持って、紙モノとはんこに登場させていたんですもんね。

 

で、猫食同源2の時からケンが登場します。

 

で、ニコケンと呼ぶようになりました。

 

 

断然、ケンの方が人気なんですよね(笑)

 

眉間にしわを寄せてる感じが、何かをくすぐるらしいです。

 

で、猫食同源2

 

 

ぶっちゃけ、1とあまり変わらないのですよ。

 

猫食同源3↓

 

 

 

ここからクラフトバンドの作品が登場したんですね~。

 

猫食同源4

 

 

島ぞうりアートも販売してたのか。

 

この時、ニコケンは、駅員さんになってました。

 

出店名の紙分かります?これ、駅の看板をイメージしてるんですよ(笑)

 

 

猫食同源5

 

 

この時は・・・ニコケンが贈り物になってたんだった!(笑)

 

猫食同源5.5

 

山交百貨店で初の猫食同源でした。

 

因みに、猫耳つけてる後ろ姿の人は、とらじ姉さんです(笑)

 

石畳編みの猫かごが登場したのはこの時だったのか。

 

 

猫食同源6

 

ここからテーブルの布の色が変わってるー(笑)

 

ゴッドアイの丸かごも登場してるわ。

 

 

この時は、貝猫商事さんが、ニコケンとのコラボまんじうを作って下さったのですよ。

 

めっちゃ可愛いでしょはてなマーク

 

 

もちろん、我が家の家宝ですデレデレ

 

この時、私はねこまんじうをニコケンに持たせました。

 

 

続いて猫食同源6.5

 

 

猫食同源7

 

 

ちょっと暗くて見づらいんですけど・・・

 

ニコケンがトナカイになってるんですよ。

 

で、コロナで2年お休み。

 

コロナ禍の時に、手描きプラバンは止めて全部プリントプラバンに変更しました。

 

お久しぶりのウォーミングアップ猫食同源。

 

mu-nekoとか、マスククリップの初登場回です。

 

ニャーコトレーも初登場!

 

猫食同源8

 

 

めちゃくちゃプラバンの量が多いですね滝汗

 

猫食同源9

 

 

そして、猫食同源10FINAL

 

 

13回もイベントやってると・・・いろいろ変わるもんですね。

 

初回は、消しゴムはんこ・紙モノ・プラバンだったのが・・・

 

最後は、プラバン・クラフトバンド・ちょこっと紙モノ・ちょこっとお茶

 

ですもんね。

 

回数を重ねるってこういうことなんですかね?

 

猫ものが作りたくて、モノ作りを始めたわけじゃない私ですが、

 

最終的には、猫一色のブースを作れるくらい猫ものを作りこみました。

 

最初は、やっとなんとか作っていた猫モノも、だんだん楽しんで作れるようになりました。

 

ニコケンが生まれてくれたおかげです。

 

もっと言うと、猫食同源が無かったら・・・

 

こんなに猫モノと真摯に向き合うことはなかったし、

 

どうやったら、これを猫に変えられるだろうはてなマークなんて、

 

考えもしなかった。

 

作り手としても、ものすごく成長させてもらえたイベントでした。

 

為せば成る。

 

実感してます。

 

実は・・・今後、少しハンドメイドのモノ作りをお休みする予定です。

 

作ることにちょっと疲れたので、

 

販売用のハンドメイド品は作らないってことなんですけどね。

 

前から自宅用に作りたかったものをボチボチやりたいのもあるし。

 

時期的に編み物もしたいし。

 

ゲームしたいし。


Nintendo switchでドラクエモンスターズやりたいんですびっくりマーク

 

十何年ぶりかにゲーム機買いますよー(笑)

 

クリスマス商戦前にゲットせねば滝汗滝汗滝汗

 

そんなことで、しばらくイベントや販売会などに向けたハンドメイドのモノ作りはお休みします。

 

もちろんオーダー頂いてるものは、作りまーすびっくりマーク

 

あ!それと、12月10日にイベントに出るのですが・・・

 

基本新作はありません。今ある在庫を持っていきます。

 

sol*planta的にも完全燃焼したので、燃焼するものが溜まるまで、

 

しばしお休みです。

 

頑張ったもんな―。この7年間。

 

なので、今度は客としてイベントに足を運んで出展者さんたちに会いに行きまーすびっくりマーク

 

猫食同源は、私をいろんな方向から、いろんな意味で成長させてくれたイベントでした。

 

関わって下さった皆さん。

 

本当にありがとうございましたーびっくりマーク

 

 

また会える日を楽しみにしていまーすびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

カサイ

 

 

バツバツバツバツバツバツバツバツバツバツバツ

 

 

 

 

WEB_button menu_button contact_button

 

フォロー&いいね!大歓迎で~すキラキラキラキラキラキラ

 

X_icon@sol_planta   insta_iconsol_planta