こんにちは!クラフトクリエイターのカサイです!

 

どーも。どーも。

 

外が雷ゴロゴロ雷し始めて、

 

スマホに防災速報で猛烈な雨傘80mm/hと通知が入りました。

 

これから降るのかしらはてなマーク

 

停電電球だけは勘弁していただきたい。

 

夕方にオンラインレッスンが入っているのに・・・。

 

さて、先日北欧編みの試作を・・・的な内容のブログをアップしましたが、

 

その後、この編み方は別名「四つ目編み」という編み方だということに気づきまして。

 

なので、sol*plantaではこの編み方は「四つ目編み」ということにします。

 

そんなわけで、四つ目編みの試作が完成しました。

 

クラフトバンド四つ目編み

 

四つ目編み・・・なかなか素敵じゃないの。

 

先日もお話ししましたが、この編み方の応用が斜め網代編みなので、

 

まずは、こっち(四つ目編み)で理解してから斜め網代編みに進むと、

 

理解が早いと思われます。

 

以前のクラフトバンドのサークルをしていた時に、

 

それに気づいていたらな~。

 

生徒さんたちがあんなに苦労しなくて済んだかも知れません。

 

ものすごく反省タラータラータラー

 

今回は、いつもより幅広なタイプの16本合わせのバンドを使いましたが、

 

これを使っても、隙間ができやすいのですね。

 

20本合わせと24本合わせのバンドを注文してみたので、

 

それを使って作ってみて、作りやすいものでテキストを作ろうと思っています。

 

でも、16本合わせでもめちゃくちゃきれいに編んでる方もいらしゃるので、

 

私もなんとかコツをつかんできれいに編めるようになりたいです。

 

斜め網代編みや四ツ目編みの「きれいに」とは、

 

組み合わさっているバンドとバンドの間に隙間がないことだと思っていて、

 

そこさえクリアできれば、満足のいく作品ができると思うんですけど、

 

そこが一番難しいのです笑い泣き

 

びっくりマークとにかく数をこなして、自分なりに満足のいくものを作りたいし、

 

レッスンを受けて下さる生徒さんにしっかり伝えられるようにしたいです。

 

あ~・・・頑張ろ。

 

なんでも、経験と数です。

 

最終的には慣れです。

 

そんなわけで、俄然やる気スイッチの入った私なのでした~(笑)

 

!そういえばね。

 

今回の四つ目編みをご希望の生徒さんとは、クラフトバンドの趣味が合うみたいで。

 

生徒さんが編みたいと思っている編み方を、

 

たまたま私が編んでいるっていうパターンが多いんですよ(笑)

 

コイリングから始まり、石畳編みのリース、ゴッドアイの丸かご、

 

四つ目編みと斜め網代編み。

 

私も編みたいと思って編んでいたのでね。

 

なんか嬉しかったんですよ。

 

ま、それだけの話(笑)

 

ではでは~音符

 

クラフトバンドのオンラインレッスンを承り中。

 

詳細はこちら→sol*plantaWEBのmenu

 

バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー

 

2023年11月25日(土) 猫食同源10FINAL

 

出展者募集が始まりました!

 

 

詳しくは、猫食同源公式WEB

 

sol*plantaのWEBはこちら→sol*plantaWEB

 

お問合せはこちら→

 

フォロー&いいね!大歓迎で~すキラキラキラキラキラキラ

 

@sol_planta

 

sol_planta