こんにちは!クラフトクリエイターのカサイです!

 

どーも。どーも。

 

なんだかとっても暑いですね滝汗

 

長時間エアコンをつけているもんでね・・・

 

次回の電気代の請求こえーよ滝汗滝汗滝汗

 

さて・・・

 

今日は、クラフトバンドで試作品を作っていました。

 

北欧編みというそうです。


びっくりマークもう1つ四つ目編みという名称があるので、私は四つ目編みでいきたいと思います。

 

クラフトバンド北欧編み

 

これって、斜め網代編みなんじゃないのかはてなマークと、

 

少々疑問に感じたので調べてみたら、

 

「交差を2本、または3本飛ばしにし、目をずらしながら編む技法」

 

とあったので、1目で交差させるのは、網代じゃないのですね~。

 

ただ、斜め網代編みを理解していると、四つ目編み編みは簡単。

 

2目や3目飛ばしの方が、訳が分かりにくいのでね。

 

でも、編み方を理解しやすい代わりに、

 

1目での交差は、バンドの厚みのせいでうまいこと組めないわ笑い泣き

 

なので、バンドとバンドの間に少し隙間を作った方がイイっぽい。

 

今回は、自宅にあった一番幅広の16本合わせでやってみたけど、

 

20本とか24本になるともっと組みやすいんでしょうね~きっと。

 

今回の試作は、生徒さんからのご要望なので、

 

この後、テキスト作りに勤しむことになります。

 

そこで、本数に悩むわけです。

 

16本で良いのだろうか。20本の方が編みやすいかはてなマーク

 

もしくは24本の方が編みやすいのではないか・・・。

 

24本の場合は12本合わせのものを貼り合わせば良いらしいのですが、

 

それ自体がちょっと手間なので、

 

レッスンでは貼り合わせたものを使うことはしたくないしな・・・。

 

うーん・・・悩む。

 

あー。悩む。

 

まずは、バンドを注文してみるとします。

 

作ってみないと分からないからね~。こういうのは。

 

で、バンドの在庫や試作品がドンドコ増えていくんですよね。

 

ま、致し方ない。

 

頑張ります。

 

さてさて・・・

 

我が家のカエル事情をお話ししましょう。

 

ケロミ1号と2号がやって来て1週間以上経ちます。

 

「ケロミチェック」という、カエルが定位置にいらっしゃるのかはてなマーク

 

毎朝、チェックをしています。

 

定位置にいれば、「おはよ~♪」と声を掛け、

 

居なければ、ベランダのあらゆるところを探します(笑)

 

それでも見つからない時は、「旅立ってしまったのね」とつぶやき、

 

いつ帰って来てもいいようにプールの水替えをします。

 

朝見かけなくても、昼になると定位置にいることがあったり、

 

プールに入っていることがあるので、

 

見かけたら「お帰り~♪」と言ってじっくり愛でます(笑)

 

あの小さいヤツらに、私はかなり癒されているのです。

 

ただ、そこにいるだけなのに。

 

2号は、垂直にとどまることが好きらしい。

 

カエル2号

 

大概、この位置にいます。

 

そして、割と背中に何かをくっつけています。

 

以前より鮮やかな緑色になってきました。

 

1号は、いつも多肉の間に身を寄せています。

 

が、↓の画像のようにプールに良く入っています。

 

なんなのこの手下矢印

 

カエル1号

 

可愛すぎ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハートだべはてなマーク(笑)

 

こうやって、毎日毎日飽きもせず・・・観察してるんです。

 

昨日の夕方、たまたま2匹が近くにいました。

 

カエル2匹

 

このまま、2匹が一緒にプールに入る姿を見れるのでははてなマークと、

 

スマホを構えていましたが、

 

2号がプールを飛び越えた先に大ジャンプしちゃって・・・

 

一緒にプールに入る姿は見られませんでした。

 

残念過ぎるよ。結構近かったのにさ~。

 

今期は、2匹が一緒にプールに入ってるところを見たーいびっくりマークびっくりマーク

 

こうご期待(笑)

 

ではでは~ルンルン

 

バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー

 

2023年11月25日(土) 猫食同源10FINAL

 

 

詳しくは、猫食同源公式WEB

 

sol*plantaのWEBはこちら→sol*plantaWEB

 

お問合せはこちら→

 

フォロー&いいね!大歓迎で~すキラキラキラキラキラキラ

 

@sol_planta

 

sol_planta