こんにちは!クラフトクリエイターのカサイです!

 

どーも。どーも。

 

ここんとこ毎日暑くて大変ですね滝汗

 

何かに集中していると、エアコン付け忘れたりしてアセアセ

 

これが熱中症の原因か!!!と、改めて実感した次第です。

 

来週は落ち着きそうですけどね・・・残暑が厳しすぎるチーン

 

コロナもですけど、熱中症にも気をつけましょタラータラータラー

 

さてさて・・・

 

4月から始めたコイリング編み。

 

コースターやトレーから始まり・・・

 

旦那のお茶道具入れを作って、

 

さらにこれまでとはちょっと違う編み方でゴミ箱カバーを作りました。

 

いわゆる「コイリング編み」というのは2種類あるんですよ。

 

1つは、編んでるうちにらせん模様になるコイリング編み。

 

もう1つは、放射模様になるコイリング編み。

 

コイリング編み2種類

 

左がらせん模様で・・・右が放射模様(←編みかけですアセアセ

 

因みに右側は、3周目以降(水色のヒモから)放射模様になるように編んでいます。

 

2つとも、中心を丸めて編み始めのクルクル巻くところまでは一緒。

 

2周目から、ヒモを挿す方向が変わります。(↑の画像の右側は3周目)

 

左側は、編み目の右から差し、編み目の中を通過して左に抜く。

 

右側は、編み目の左側に挿しそのまままっすぐ抜く。

 

この違いで、模様が変わるんですよ。

 

これが理解できてない時は大変でした。

 

らせん模様のコイリングをしたいのに、どうしても放射模様になってしまって・・・

 

なぜ思った模様にならないの?と、悩んでおりましたチーン

 

が、何度もやってみたり、本を読み返したりしていて、

 

やっと違いに気づきましたよアセアセやっとね。

 

コイリングが難しいと感じている方は、

 

もしかしたらヒモの挿し方を勘違いしているかも?知れませんねアセアセ

 

で、今回ゴミ箱のカバーの2代目を作ったわけです。

 

因みに1代目のゴミ箱カバーは・・・下矢印下矢印下矢印

 

クラフトバンドゴミ箱

 

かれこれ3年ほど使ってました。

 

少し柔くなってきたのでね。作り変えです。

 

今までありがとうございました(笑)

 

2代目は放射模様のコイリング編み!!!

 

まずは編み始まったとこ下矢印

 

コイリング編み放射模様

 

中心部は、間隔を空けないように割と詰め気味に。

 

これを編みながら、「あ・・・この編み方でコースターもイイかもな」と思いました。

 

間隔を空けないで編んだら、見た感じが気持ち良さそう(笑)

 

コイリングは編み目がキレイであってこそ!と、思っているのでね。

 

そして、途中経過下矢印

 

コイリング編み放射模様

 

ここまで編んでから、底の部分はもう少し早めに増し目しても良かったかもな~と。

 

芯のヒモが結構見えてるでしょ?これもアリなんだと思うけど・・・

 

やっぱり、編み目でビッシリ埋まっている方が断然きれいだと思う。

 

まぁ・・・それだけ編む回数も増えるし、使用するバンドの長さも増えるんですけどね。

 

でも絶対その方がキレイだっただろうな~。

 

ゴミ箱だから、底は全然見えないけどね真顔真顔真顔

 

12目から始まって、最終的に72目。

 

側面に入ってからは、とにかく垂直に。

 

側面が真っ直ぐになるように気を使います。

 

これが難しいのよね滝汗

 

多少は歪んでしまうからねアセアセ

 

そして、完成~音符

 

コイリング編みゴミ箱

 

思ってより、側面が真っ直ぐになったので・・・自分的には納得の出来栄え。

 

側面に、青と赤のヒモが入ってますけどもね。

 

これは、1代目を解体して、カラーのヒモを使いまわしました。

 

なんか・・・捨ててしまうのが忍びなくて滝汗

 

表側は日焼けして変色してましたけど・・・裏側はきれいなままだったので、

 

それを再利用。

 

今で言うところの、SDGsか?(笑)

 

でね。

 

コイリング編みは、とにかく同じ作業の繰り返しになるんですけどね。

 

どれだけの数、巻き巻き(コイリング)したのかと言いますとね。

 

このゴミ箱で、2300回程度ですアセアセ

 

なので、ものすごく疲れます。

 

皆さんはほどほどに(笑)

 

次は、コイリングで四角く編む練習をしたいと思います。

 

丸とか楕円は思ってるよりも簡単だけど・・・四角はな~。

 

どこでどのように増し目するのか?が鍵になるはず。

 

それが終わって、コイリングで何でも編めるよ・・・となったら、

 

本気でテキスト作ろうと思う。

 

生徒さんにもやって見て欲しいし・・・コイリング編み。

 

まずは、四角く編めるようにならねばね滝汗

 

ではでは~ルンルン

 

 

 

バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー

 

ニャーコトレー&ニャーコスターのご注文承り中下矢印

下のネットショップからどうぞ~音符

 

 

 

ネットショップ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

お問合せはこちら→

 

フォロー&いいね!大歓迎で~すキラキラキラキラキラキラ

 

@sol_planta

 

sol_planta

 

sol-planta

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村


にほんブログ村