こんにちは!クラフトクリエイターのカサイです!

 

どーも。どーも。

 

前回のブログでは、やる気スイッチが埋もれてしまった話をしました滝汗

 

なのでね、今日はモノ作りではない「好きなモノ」のお話をしたいと思います(笑)

 

前もしたことあったかな・・・お香のお話。

 

私がお香にハマったのは、お友達のお部屋で香ってたバニラのお香がきっかけです。

 

それまでお香=お寺の匂いだと思っていました。

 

だから、バニラの香りがするお香がある事を知って衝撃を受けたんですよね~(笑)

 

そこからガッツリお香にハマっていくんですよ。

 

まずはインド香のバニラ・ココナッツなど、甘い香りから。

 

それに慣れてからは、片っ端から気になるお香を買い漁っていましたよ滝汗

 

おススメされているお香はとりあえず試してみる・・・って感じで。

 

箱の外から嗅いだ時は、いい香りだと思っても、

 

焚いてみたら合わない・・・という事も多々ありましてねアセアセ

 

たくさん失敗したな~チーンチーンチーン

 

やがて日本のお香にもチャレンジしていくんですよ。

 

とにかく、日本のお香=お寺の匂いっていうイメージが強かったので、

 

なかなか手が出なかったんですけどね。

 

旦那に勧められた「松栄堂の二条」というお香にハマるんですよ。

 

甘すぎないのがイイんですよね~。

 

気持ちを落ち着けたい時にピッタリ!

 

香りを言葉で伝えるのがなかなか難しいけど・・・

 

一言で言うとお寺の香りです。(←結局お寺の香り(笑))

 

松栄堂の芳輪シリーズは、他にもいろいろな種類があるんですけどもね。

 

我が家では、「二条」と「白川」の2種類。

 

このシリーズでは、「堀川」というのがあって、これが人気のようですが、

 

私には合いませんでしたアセアセ

 

 

 

 

 

 

どっちもお試ししたいという方は、こんなのもあります下矢印

 

 

このアソートで試してから、本数が多いのを買ってみてはいかがでしょう?

 

同じ松栄堂さんから、「薫路」というシリーズもあります。

 

 

 

こちらは全体的に甘めの香り・・・な、気がする。

 

決して嫌な香りではないのですがね。

 

我が家では、芳輪シリーズの方が合ってる感じですね。


 

この他に、香彩堂さんのお香も良い香りのがあってね。

 

出逢いはそう・・・京都の清水寺へと続く二年坂を歩いている時に、

 

とてもいい香りがしたんですよ。

 

その香りを辿っていくと、あるお店に着きました。

 

そこが、香りの専門店 二井三さん。

 

香彩堂さんの直営店だそうです。

 

その時焚かれていたのが下矢印 香彩堂さんの 紅葉香 あおやぎ

 

 

それ以来、買い続けています。

 

それから、この版画香のもみじもおすすめデレデレ

 

 

何回リピートしてるだろうか・・・というくらい、買って焚いてます(笑)

 

香りが濃くないから、立て続けに焚きたくなるんですよね~。


そうは言っても、香りって好みが分かれるからね~。

 

難しい所ではあるんですけれども。

 

今年は、新しいお香立ても仲間入りしましたルンルン

 

 

 

 

 

これまでは、お皿がスクエアタイプでお香が真っ直ぐ立つ香皿を使ってました。

 

でね、長い線香タイプを使うようになってからというもの、

 

灰が皿からはみ出て落ちることが多くなってねチーン

 

で、この香皿にしました。

 

山形鋳物で出来てるこちらの香皿・・・重厚感もあるし、

 

なんと言ってもお香を斜めに差せるのがいいんですよ。

 

灰もキレイに落ちてくれるしね。

 

そして、灰を捨てるのもサーっといけるしね。

 

すごく気に入ってますデレデレ

 

強いて言うなら、燃えずに残るお香の長さが少し長め?くらいです。

 

でも、それを差し引いてもイイ!この香皿。

 

 

そして、手軽に買える、日本香堂や無印良品のお香もなかなかお勧めです。

 

日本香堂かゆらぎシリーズ下矢印

 

 

我が家はまだこの3つしか試してないですけど・・・

 

緑茶がイイ!

 

このお香は、和雑貨やさんでは取り扱いが多いですね。

 

ネットで買うなら下矢印

 

 

 

そして無印良品ね。

 

緑茶だけ試したことがあるけど、いい香りでした。こちらも少し甘めだけど。

 

今度無印に行ったら他のも試してみよ。

 

気になる方はこちらを参考に・・・下矢印

 

 

今って、お家に居る時間が長いでしょ?

 

気分を変えたい時って多々あるでしょ?

 

お香って、気分を変えたい時にピッタリだと思うんですよ。

 

掃除した後とか、部屋の換気をした後とか・・・

 

モヤモヤした時とか、やる気スイッチが見つからない時とか(笑)

 

お香を焚いて気分を変える。

 

そんなのが結構気に入ってます。

 

で、勝手に皆さんにもお勧めしたいと思ってデレデレ

 

お香の話も尽きないわ~(笑)

 

ではでは~音符

 

 

バツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルー

 

ニャーコトレー&ニャーコスターのご注文承り中下矢印

下のネットショップからどうぞ~音符

 

 

 

ネットショップ下矢印下矢印下矢印

 

 

 

お問合せはこちら→

 

フォロー&いいね!大歓迎で~すキラキラキラキラキラキラ

 

@sol_planta

 

sol_planta

 

sol-planta

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村


にほんブログ村