こんにちは!クラフトクリエイターのカサイです!!!

 

猫食同源が終わって、一息つく暇もなく・・・

 

バタバタしている私です。

 

まずは、バタバタの1つ(笑)

 

とらじ姉さんから注文もらってたちびカゴ100個!

 

 

このタイミングで仕上げられなかったら、

 

どんだけ先になるんだろう・・・と思って、

 

昼夜問わず、時間の空く限りカゴを作ってました。

 

旦那という名の弟子にも、夜な夜な手伝わせて(笑)

 

ま、弟子は弟子で私の手が空かないと、

 

自分が編みたいカゴの作り方を教えてもらえないから・・・

 

という理由があったんですけれど(笑)

 

おかげ様で100個完成したので、明日納品してきます。

 

またこれにとらじ姉さんとこのにゃーこが入って、

 

いろんなところに飛び立っていくのね~。

 

これが終わったところで、しばらく販売用のモノづくりはしばしお休みです滝汗

 

毎年恒例のお仕事が控えておるのでね。

 

これからしばらくは、そちらと・・・

 

サークルや今後控えてる講座のサンプル&レシピ&テキスト作りに専念しますアセアセ

 

次の出展は恐らく・・・猫食同源6じゃないかな。

 

かなり先だけどタラータラータラー

 

出たいと思う気持ちはあれど・・・

 

頭がついていかないから・・・きっと。

 

出展はしばしお休みです。ホントにしばしですけど(笑)

 

さてさて・・・

 

バタバタの2つ目。

 

今週は、サークルが2つ開催されました。

 

上村事務所で開催してるのと・・・

 

 

長坂さん家のおやつさんで開催してるのと・・・

 

 

 

クッキー美味かったデレデレ

 

そして、明日は、昭和会場のサークル!!!

 

そんなこともあって、なんだかバタバタしておりましたアセアセ

 

そして、お知らせというのはですね・・・

 

4月からサークルの運営方法を少し変えようと思いましてね。

 

以前もお話ししたかもしれないのですけれど。

 

確実に決定したところからお話しします。

 

長坂さん家のおやつさんで開催しているサークルについて。

 

クラフトバンドのレッスンについてなんですけれども。

 

今までは、同じ日に参加して頂く全員が同じテキストを使って、

 

同じモノを作って来ました。

 

それが良しと思っていたので、他の会場に関してもそうして来ました。

 

そして、順を追ってみんな一緒にレベルを上げていければな・・・

 

なんて気持ちでやって来ました。

 

!しかーし!!!

 

お家で出来る方と出来ない方、

 

または、得意な編み方や苦手な編み方、

 

作業が早い方、ゆっくりな方・・・

 

などなど、やはり個人差がある訳です。

 

そんな中、同じ内容をやっていくとなると、

 

生徒さん達に無理が生じてしまうのではないか・・・

 

実は、無理してて楽しくないんではないか・・・

 

と、考えることがありました。

 

そこで、カサイは考えました。

 

どうしたら、それぞれが楽しんで出来るのか???

 

そして、私がそれを提供できるのか???と。

 

そこで行き着いたところが、

 

それぞれが作りたいものを作ってもらおうキラキラキラキラキラキラ

 

ということです。

 

今までのように、みんな一緒に同じものを作るのではなく、

 

作りたいものを作ってもらおう・・・と言うことです。

 

大事な事なので言い直して2度言いました(笑)

 

もちろん、私が作るレシピ&テキストは限られていますから、

 

その中で・・・と言うことになりますけれどもね。

 

でもそれなら、個々のレベルに合わせて、

 

そして、作りたいものに合わせて、

 

そして何より楽しんで参加して頂けるんではなかろうか・・・

 

と、思い至ったわけです。

 

まずは、長坂さん家のおやつさんからその方式で始めます。

 

「チャレンジしたい!」という気持ちにも、

 

「復習をしたい!」という気持ちにも、

 

そして、「これから始めてみたい!」という気持ちにも

 

これなら応えられるんではないか?

 

と、今は思っています。

 

始めてみて、不都合があればそこは修正するとして・・・

 

まずは始めてみます!!!

 

他の会場については生徒さん達と相談させてもらって、

 

その中でイイ方法を見つけて運営していこうと思っています。

 

何と言いますか・・・

 

やりたい気持ちを削いでしまうような事はしたくなくって。

 

やっぱり、「モノづくりは楽しい!」と思ってもらいたくって。

 

こちらの都合で、やる気を失せさせてしまってはいけない・・・

 

大げさかも知れないけど、それだけはしたくないのでアセアセ

 

ご理解いただければな・・・と思います。

 

え~っと・・・4月からです。

 

なので、そこに向けてレシピやらテキストやら作り溜めますっ!!!

 

余裕が出来たら、生徒さんの要望に沿ったレシピ作りもしたいと思ってます。

 

3月までは、今まで通りみんな一緒に作りますけどね。

 

クラフトバンドでカゴを作ってみたいんだけど・・・

 

という、そこのあなた!

 

是非、4月からご参加ください!

 

ご自分の好きなペースで進めることができますから!

 

今後とも、sol*plantaのクラフトサークルをよろしくお願いします!

 

ってことで・・・

 

明日は昭和会場でクラフトサークル頑張ってきます!

 

 

 

最後に・・・

 

 

6月1日(土)に甲府駅北口ペデストリアンデッキで開催する

 

猫食同源6の出展申込が始まりました。

 

詳しくは猫食同源WEBで→猫食同源公式WEB

 

昨日から募集が始まったんですけど・・・

 

既に申し込みが多数来て、ビビっております(笑)

 

申込希望の方は、お忘れなく~♪

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印今後の出店予定下矢印下矢印下矢印

 

サークル・教室のスケジュールはこちら→

 

お問合せはこちら→

 

フォロー&いいね!大歓迎で~すキラキラキラキラキラキラ

 

@sol_planta

 

sol_planta

 

sol-planta

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村


にほんブログ村


 

LINEスタンプ絶賛販売中!!!

 

こちら下矢印下矢印下矢印