こんにちは!クラフトクリエイターのカサイです!!!

 

今日は日差しが強いけど、風があって心地よい~ルンルン(笑)

 

洗濯もスッキリ乾きそうで何よりだデレデレ

 

今日は朝から家事をこなし・・・

 

いつも片付けない場所を整理整頓。

 

上矢印来月早々友達が泊りに来るし、猫食同源4があるし

 

友達が帰った次の日に母ちゃんが来る・・・という、

 

なかなかの強行スケジュールキラキラキラキラキラキラを控えておるのです。

 

ま、まとめて来てくれちゃった方がこっちとしては楽なんだけどニヤリ

 

そんなこんなで、ボチボチ片づけられるところから片付けないとアセアセ

 

モノづくりで暴れてる室内は・・・1日ではきれいに片付きませんタラー

 

よって旦那の今月最後のお休みは片付け&お掃除デーに決まりました(笑)

 

整理収納は旦那の方が上手だし、任せろって言ってくれたから、

 

そこはガッツリ甘えますとも(笑)

 

さて・・・

 

午後からは、クラフトバンドで作るショルダーバッグ用のテキストの画像作成をしてました。

 

ホントは、イベント前なんで製作に時間を割きたいところですけど・・・

 

レジン液が無いんでね滝汗

 

そっちを後ろに回して・・・先に、出来ることをやろうという算段です。

 

ちょっと前まで、クラフトバンドのテキストはすべて実写の画像を使っていたんです。

 

コマ送りのように、手順を撮影するんです。

 

!必要なところを撮影し忘れて、もう一度作り直さなきゃならない・・・

 

という、面倒なことが良く巻き起こりましてアセアセ

 

なんかね・・・つい作ることに夢中になって撮影し忘れるコマがあるんですよ。

 

しかも、何度となくそういうことがあったんですよ滝汗

 

同じ底をいくつも作らんでイイだろ・・・って、

 

何度も自分にツッコミを入れたりして(笑)

 

で、やっと気づくんですよ。

 

イラストで良いんじゃないかって真顔

 

それから、底の部分だけイラストに差し替えるようにしたんです。

 

そしたら、なんて楽なんでしょ~!!!

 

間違っても簡単に直せるし、やり直さないで良いし。

 

ってな訳で、今日はその画像を作ってました。

 

こんな感じで下矢印

 

 

illustratorで作って・・・photoshopで画像にしてます。

 

illustratorでも画像に出来るんですけど・・・

 

なんか、上矢印の方がやり易いのでそうしてます。

 

ここんとこ、上矢印の2つを使うことが多いので、

 

ショートカットとか、かなり癖になってしまってましてアセアセ

 

いい意味で言うとしっかり身についてるってことなんですけど(笑)

 

テキスト自体はWordで作るんですけど、

 

ついついillustratorのショートカットを使ってしまって、

 

やりたい事じゃないことが画面上で巻き起こります。

 

ってことが何度も何度もアセアセ

 

でも、やっぱり文書作成にはWordが使い慣れてるので、

 

その癖と戦いながら使うしかないんですよね~滝汗滝汗滝汗

 

テキスト作るのは生徒さんの為でもあるし。

 

そこは、苦戦を強いられても頑張りますよニヤリ

 

そして、ふと思うわけですよ。

 

パソコンが使えてなかったら、今頃どうなってたんだろう???って。

 

テキストも全部手書きだったのかも知れないし・・・

 

画像を編集することも出来ないだろうし・・・。

 

想像するだけでゾッとしますガーン

 

今でさえ何時間か掛けてテキストを作っているのにも関わらず・・・

 

今以上に、いろんなことに時間を掛けなくてはいけないなんて滝汗滝汗滝汗

 

気が遠くなります・・・ホントに笑い泣き

 

もちろん、手描きの味のある感じも好きですよ!

 

だけど、限られた時間でやらなければいけない事がたくさんあった時、

 

やっぱり、パソコンの方が効率がイイと思うんだよな~。

 

しかも、パソコンで手描きっぽくする事も出来ますしね。

 

で、こんなに熱くパソコン愛を語ってる訳ですけれども・・・

 

何が言いたいのか?っていうと・・・

 

パソコンに限った話じゃないんですけど。

 

何事も、出来ないんじゃなく、やらないだけだ!!!

 

・・・と思うわけです。

 

もしくは、やりたくない・・・のどちらか。

 

「出来ない」というのは、何度もチャレンジしたけどダメだったとか。

 

のっぴきならない理由で、やれない事を言うんだと思うんです。

 

だって・・・みんな小学生の時に掛け算九九は覚えられたじゃん(笑)

 

どれだけの回数、呪文のように唱えて覚えたことか。

 

それと同じように取り組んだら、大体のことは身につくんじゃないかな・・・

 

って思ってます。

 

為せば成る、為さねば成らぬ何事も!!!ですよ。ホントに。

 

1回で出来るようになると思ったら大間違いだ!

 

だから、何回も何回もやるわけですよ。何事も。

 

やりたいと思ってることなら、1回では諦められないですね。私は。

 

後は、「やる」と決められるかどうか。

 

前にもブログに載せたことありますけど・・・

 

十二大戦というアニメの丑さんの

 

「やると決めてやる!

 

という、名台詞がありますけど。

 

結局は、そこなんだと思う。

 

やると決められるのか?決められないのか??

 

そこなんですよ・・・。やっぱり。

 

もちろん、やらないって決めるのもアリだけど(笑)

 

なんとなくですけど・・・

 

やらないって決めるより、

 

やるって決める方が、後々人生が豊かになる気がする。

 

ま、気がするだけですけども。

 

久々に温度高めの記事になりました(笑)

 

だから何・・・って言われたら、何でもないんですけどタラータラータラー

 

最後は、イベント出店が決まりました!

 

AWAKEマーケット@ラザウォーク甲斐双葉

 

6月23日(土)・24(日)10:00~17:00 2日間開催です!

 

私は24日のみ出店しま~す!

 

猫食が終わったら、ネコじゃないモノの製作を開始します!(笑)

 

ではでは。

 

 

下矢印下矢印下矢印今後の出店予定下矢印下矢印下矢印

 

 

6月2日(土) 猫食同源4 10:00~16:00 甲府駅北口ペデストリアンデッキ 

 

猫食同源Facebook→

 

猫食同源Twitter→

 

 

 

AWAKEマーケット@ラザウォーク甲斐双葉 

 

6月23日(土) 24日(日) 10:00~17:00

 

sol*plantaは24日(日)のみ出店します!

 

AWAKEマーケット Facebook→

 

AWAKEマーケット ameblo→

 

 

 

サークル・教室のスケジュールはこちら→

 

お問合せはこちら→

 

フォロー&いいね!大歓迎で~すキラキラキラキラキラキラ

 

@sol_planta

 

sol_planta

 

sol-planta

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村

 


にほんブログ村


にほんブログ村


 

LINEスタンプ絶賛販売中!!!

 

こちら下矢印下矢印下矢印