皆様、こんばんは。こんにちは?それともおはようございますなのか。

いつも挨拶で迷いますが、実に1年半ぶりのブログ更新です。


私みたいに情報がもっとほしい!って思う方のために

裁判員制度というものを知ってほしいと思って書きます。

頭パーンってなった、驚きすぎて…。


文中、不謹慎な言葉が出るかも知れません。でも、私にはそれが真実だったし

それを曲げて綺麗ごとを書くとかは出来ないのです。

不愉快に思われる表現があるかもしれません、ご了承下さい。


この記事に関しては、お役目が外された時点で書いていいよ、って裁判長に言って頂いたので

思う存分書きたいと思います。



先に書いておくこと。


色々思うところはあったけど、やって良かったと心底思います。これは本当。



拙い文章ですが、どうぞ。




事の始まり。



去年の10月くらいに、最高裁判所からでっかい封筒が届きました。

見た瞬間、「最高裁判所(((゜д゜;)))」ってもちろんなったよ。

だって、縁のないところだから。

慌てて中身を開封したら、裁判員になるかも知れない候補名簿に載ったからよろしくね★

勿論、こんなフレンドリーじゃないけど、そんなような事の書いてあるパンフレットとDVDが届きました。

正直、びっくりした。え、これってこんな普通に来るんだ、って。

あまりにも遠い話のようで、私のところにくるなんて思ってなかったから。


来ちゃったものはしょうがないし、よく読むと選ばれた場合、さらに通知が来るとの事なので

とりあえずは一安心。

それでもね、3月くらいまでは警戒してたんですよ。

来るのかな、来るのかな、…って過ごして、来ないからもう安心してた。

夏が過ぎ、秋が来て、本当に忘れてたんです。その存在。


忘れもしない10月25日、俳優イベントの梯子して、気分よくてバーに行ってほろ酔いで帰った深夜。

朝からバタバタしてたせいで、眠くて、疲れて、もう化粧すら落とさずにおやすみ3秒しようと思ったら

ポストに入っている不在通知。


差出人「東京地方裁判所」


……一気に目が覚めたよね。

区分は特別送達。

いやなにそれ、見たことないし。


(詳しくはこちら。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%80%81%E9%81%94


とりあえず、財布とスマホ持ってタクシー捕まえて郵便局に行きました。

怖すぎでしょ。え、わたし何かやった!?ってなったから。

派手なメイクとヘアアレンジしてたせいか、無駄に遠回りされてぼったくられたのは忘れない。


そんなこんなで郵便局に取りに行って、頂いたのがこれ。







中に入ってた質問状書いて、即送り返しました…。




東京地方裁判所だけでもびびるのに、刑事6部とか本当に…(((゜д゜;)))

開いて思ったこと、不謹慎でごめんね。見た瞬間に頭真っ白になったんだよ。


私が行きたい舞台の日程と丸被り。

12月12日の舞台初日に裁判所呼び出し…。

そこから公演期間、休演日までぜんぶぜーんぶ見事に丸被り。

チケットを先行で取ろうとしてたけど、全部全部崩れた。

だって、どうなるかわからないから。


これ、呼び出された日に行ってくじ引きだから、裁判員をやるかやらないかわからないんですよ。

土日とどうしても行きたい平日の1日だけチケットゲットして、それでもやもやとしたまま12月12日を迎えました。


当日、本当に緊張でお腹痛くて、でもさ、国民の義務だしね。

当たるのはここまでだ、もう当たらないだろ!?ってなって向かったけど

危ない危ない、ぎりぎりの時間につきました。

東京地方裁判所、入るときに持ち物検査あるんですね。

もし行く方は余裕をもって行かれるのをオススメします。


慌てて会場に向かったら、そこにはほんわりした雰囲気の女性の方が受付でいらっしゃいました。

番号札を受け取って席へ。

ものすごく、こちらが恐縮してしまうくらい丁寧な対応に驚いた。


会場に入ると、意外に多い人数が来てるのかな?って印象を受けた。

実際はそんなこと全くなかったんだけど。



会場でやったこと。


DVDを見る。

事件の概要の説明(ここで初めて知る)

裁判に関わる人のご挨拶。(裁判官、検察官、弁護人)

アンケートと書類書き。

全体質問

裁判官が気になる番号の人を呼び出して個室で質問

くじ引き発表


ざっくりとこんな感じでした。

驚いたのは、さっきも書いたけど、対応して下さった方の丁寧な対応!

そこまで丁寧にしなくてもいいのに、って思うくらい丁寧に丁寧に対応して下さいました。

本当にびっくりした…。


とりあえず、くじ引きが当たっても外れても午前中で終わるっていうことで、舞台初日まで時間がある。

よし、キャンドル教室の予約だ!って休憩中に予約を入れたのは…うん、ね。


DVDも事件の概要の説明も、本当にわかりやすかった。

一般人入れるから、作る人も大変だよね。

アンケートを書いて、いよいよくじ引きの発表。


もう、私の中では帰る気満々、キャンドル教室きゃっほーい!!くらいの勢いだったんだよ?

……張り出された番号を見るまでは。

ホワイトボードに張り出されてある番号を見るまでは。


43番


そこには私の番号が見事にありました…。




長くなったから続きます!