今月のお題は『女のここにムッとする』です。

------------------------------------------------

あんまり家族以外にイラッとしないタイプのアタシだけれど、この時ばかりはつい声を荒げてしまった。

それは、お天気のよい昼下がり。仲良しのお友達と、我が娘2人。
小腹空いたーケーキ食べたい♪ということで某ホテル内のカフェに入った。
席につく前にショーケースにズラリと並んだ色とりどりのケーキから食べたいものを選ぶ。
さすがホテル内のカフェは単価が高く、1つ500円を超えるものも!

結局、みんな悩みに悩んだ挙げ句
娘1 和栗のモンブラン―― 520円
娘2 チョコピラミッド―― 470円
アタシ 地味なショートケーキ―― 320円
にやっと決まった。せめて自分だけでもお値打ちなものを頼むとこが主婦らしい。

陽が当たる気持ちよさそうな窓際の席につくと、メニューに書かれたこんな文字が目に飛び込んで来た!

「ケーキセット 1,050円
ショーケースの中のケーキどれでも2個+お飲み物」

ちょっ!!めちゃめちゃお得じゃないの!ぜったいセットセット!
その時注文を取りに来たのが彼女だった。22、3才で可愛い顔立ち、愛想はまぁまぁ。

「もうケーキ頼んじゃったんですが、今からケーキセットに出来ますか?」
「はい。出来ます」
「じゃあ、どれでもいいならセットにするケーキは高い方がお得ですよね」
「そうですね」
「じゃあそのように、お願いします」ニッコリ微笑むアタシ。

これで、もちろん通じたと思っていた……。
ところが……!ケーキを食べはじめてから彼女が持って来た伝票にはっきりとこう書いてあった!

「ケーキセット 1,050円、単品 和栗モンブラン 520円」

ええええええええええええええーーーー!!!!
本気で紅茶を噴きそうになった!
話が違うやんけ!しかも一番高い和栗が単品ってあからさまに!
ムカムカムカムカムカムカ~~~!!
わざとか? 儲け主義の店の意向?
あのウェイトレスめ!さっきの会話はなんだったのだ?
可愛らしい顔して頭空っぽ?

ホントにびっくりし過ぎて、店員を呼びつけた!
そしたら……その子はもう出てこなかった……。
結局、別の人が「単品 地味なショートケーキ 320円」に換えてくれたのだけど。
なんだろ。この消化不良な感じ!!
若くて可愛いからって基本的なこと出来なきゃ、失格だぞ!!

なんとも後味の悪いケーキだった。

------------------------------------------------
You think what? は読者投稿のコーナーです。
こちらから投稿出来ますので、あなたの意見もぜひ聞かせてください。
お待ちしています!!