会社や学校等、不特定多数の団体の中にいると、必ずその中に一人は「嫌いな人」がいるものです。

意地悪な人、気分屋に無責任、威張りん坊に幼稚な人、無能な人や臭い人!!
これ以上例を挙げると、単なる私の愚痴となってしまいますのでこのくらいにしておきます。

例えば、職場にいる「嫌いな人」によってストレスを抱えている場合、どうしていますか?黙って我慢し、その人が異動するのを待ちますか?それとも、思いの丈をぶちまけて、相手に変わってもらいますか?

英語の諺で「The leopard cannot change his spots.」というものがあり、直訳すると「豹は斑点を変える事ができない」という意味。人の性格を変えるのは、豹の斑点を変えるくらい難しい、という意味で、この文中の「change one's spots」だけだと「生き方や性格を変える」になります。

この諺からもわかるように、人の性格なんてそう簡単に変えられるものじゃぁないんです。
臭い人であれば変わってもらうのも可能ではありますが、(「あなた臭いです」と告げる勇気があれば)他人の性格を変えるのは、ほぼ無理な話でしょう。

だったらやはり、我慢して異動するのを待つしかないのか……。

なんて落胆する必要はありません。
自分自身が変わればいいのです。change my spots!

自分の斑点を変えることはとっても難しいですが、「考え方」なら変えられるのではないのでしょうか。

私の場合、会社で誰かに「イラーーーッ!!」とした時、その場ではspotsならぬ、シャツの脇の下の色を変えるくらいに脇汗を滝のように流し腹を立てるのですが、その後冷静になって「でも……、この人私に嫌われてかわいそう……」と思うようにしています。どんだけ上から目線?と思うかもしれませんが、このわたくしに嫌われるなんて、これ以上かわいそうなことはございませんでしょう。
みなさんも、そんな時は騙されたと思って「かわいそう」とその人を哀れんでみてください。イラつきなんてサーっと引いていきます。

自分の中でならこのくらい高飛車になっても構わないですよね。ここまで上から目線にならなくても、その人の立場になってみて理解しようと試みたり、優しい心を持って考え直し、自らの考え方を変えることで他人への苛立ちは抑えることができるでしょう。

まぁ、私はそのような寛大な心の持ち主ではないので、それは無理。
やはり「哀れむ」という、その人以上に性悪な方法でイライラを解消いたします。