いぶきです。

 

 

 

 

先週木曜日夜あたりから、

ブログの「いいね」は少しだけ、

コメントは、一切できていませんでした。

理由はタイトルの通りです。

 

 

昨日までの6日間のスケジュールは以下の通り。

先週金曜日の午後から

3泊4日で大阪へ旅行(遠征)していました。

主目的は7/28(日)のボディコンバットの大阪イベント。

オプションは前日(土)の京都観光。

 

 

イベント開催が決まった本番の2か月ほど前から

ジム友の飲み友達と企画していました。

折角の🥊の大阪遠征なので、金曜から現地入りし、

土曜は「京都へ行こう!」と

 

 

 

先週の金曜日。

朝から、ギアを95%に上げて仕事を頑張りました。

仕事終了→ギアを60%戻してから、

午後に自宅を出発し、新幹線🚅で、夕方過ぎに大阪へ到着。

宿泊地は、通天閣付近のリーズナブルなホテル。

夜は、妻と二人で通天閣で夜ご飯を食べました。

 

串揚げ、どて焼き、美味しかったなぁ。

 

 

先週の土曜日

飲み友のジム友と5人(男子2人 女子3人)で『京都観光!』

目指す行先は「伏見稲荷神社」「清水寺」

朝9:00にホテルを出発し、帰宅は17:00ちょうど

 

伏見稲荷神社は、想像以上の鳥居の数に圧倒されました。

 

清水寺はテレビで映る風景を目の当たりに感動しました。

 

自分は京都に行った記憶が無かったので

メッチャ楽しかったです!

 

36℃の猛暑の中、全員全て50代ですが

🥊で鍛えているので、皆さんスゴイ体力だと思いました。

 

 

 

夜は、通天閣(前日とは別の店)で

決起集会。

定期的に飲んでいる仲なので、

安定の居心地でした。

翌日の楽しみを前に

この時点で、翌日の🥊のワクワクが止まりませんでした。

 

 

 

 

日曜日はイベント当日。

グッズ販売が朝からあったので、

レッスンのかなり前から会場へ入り

キャップ、Tシャツ、タオルの3点を全てゲット!!

(長蛇の列ができて、全て売り切れ。今後通販で販売されるそう)

 

 

当日参加したのは以下です。(全て60分)

BODYCOMBAT①

FIGHT DO② ※コンバットに似ていた

BODYCOMBAT②

 

当日の会場での滞在時間は、

グッズ販売の朝の9:30~

最終のBODYCOMBAT②終了が19:40

なので10時間以上、ずっと会場に居ました。

途中、他のダンス系のレッスンを見たり

休憩したりしてました。

 

普段1~2名のインストラクターでレッスンを

受けるのですが、今回は2本とも10名と

豪華すぎるインストラクターの共演で、

こちらは、興奮が止まりませんでした。

イベント特有の雰囲気がありました。

 

 

最後に

今イベントの代表(自分と妻のパーソナルトレーナー)

の挨拶では、感極まって人前で泣いてしまいました。

(涙の理由は色々とあります。自分がここまで何故🥊を頑なに参加しているか

自分の病気や今の生きがいになったこととも関連しています。今後どこかの機会で投稿するかもです)

 

 

           

イベント終了後、

地元のジム友(昨日とはほとんど違うメンバー)と

🚇で、なんばへ移動して7人で慰労会🍺

つい先ほどの熱狂と感動の余韻に浸りながら

楽しいひとときを過ごしました。

 

飲んだあとは、グリコポーズの場所で記念撮影をして

解散となりました。

 

 

タクシーでホテルに帰宅

到着は0:30くらい。

興奮してすぐには寝れず。

1:30くらいに、着替えもせずそのまま寝落ち。。。

 

 

 

月曜日は、

予定は無し。

全ての予定が終了したせいもあって、

この日の朝から、しっかりと疲労が出てきました。

ゆっくりとチェックアウトの準備をして

新大阪駅でチケットを購入。

お土産を見るも、いつもの症状でモノが決められない。

殆ど、買わず妻に決めてもらいました。

🍺と弁当を買って新幹線で二人で慰労会をしました。

 

 

 

夕方前に自宅へ無事到着。

洗濯後すぐに、マッサージを60分受けてきました。

🥊でジャンプニー(ジャンプして腰をひねる)をやり過ぎで

右腰を少し傷めたようで、早めに応急措置をして貰いました。

(今日の時点でも若干痛いです)

 

 

 

 

今振り返ってみると、

さすがにビックリするほどの詰まった内容だったなぁ

イベント当日は達成感、充実感、没入感、

歓喜の瞬間、感動の瞬間がありました!!

・・・いまは。正直安堵感ですかね。ほっとしています。

 

この期間、

睡眠時間とにかく少なかったです。

睡眠不足の6日間でした。

しょうがなかったですが、

スケジュール策定については、今後の課題です

正直寝不足感は強かったです。

 

 

 

今回の大阪遠征は、自分にとって

今まで投稿してきた「自分のトリセツ」や

思考と感情のコントロールの集大成でもありました。

 

 

この大阪遠征で、気をつけたことは2点だけ

・自分(と自分のトリセツ内容)を信じること

・視点は「今」とその一つ先まで だけとすること。

本当にこれだけで?と思うかもしれませんが本当にこれだけでした。

 

 

少しネガティブな表現になるかもしれませんが、

遠征本番は体調不良等の失敗が許されずらい状況。

待った無しで次から次へ(楽しい)タスクがやってきます。

今のタスク時に他のことを考えるとあっという間に

脳がオーバーヒートしまい焦燥感が襲ってきます。

 

 

また、小さい「不安」のスイッチが入ってしまうと

どんどんと増強されます。

もちろん、遠征中も瞬間的には不安は何度もきました

その不安は、一旦自分横に置く感じで、

次の楽しいタスク処理を行う。

知らない間に不安は自然と無くなるイメージ。

(無理に不安を消そうとしないこと)

脳の中ではこの繰り返しのイメージ。

かなり先のことの予期不安を考えないことが大事ですかね。

 

 

あと

イベントレッスン中

1回だけ、いきなりブラックホールが目の前に現れて

気を失いそうになりました。

その場で、30秒ほどパワーを落とし、

深呼吸を繰り返し、何とか持ちこたえました。

「大丈夫だ」と。焦らないことが大切。

 

 

 

昨日の火曜日は

4時起きで出社。

溜まった仕事もなんとかこなしましたが、

疲労はここ最近で一番感じていました。

脳の働きが明らかに悪かったことが自覚できました。

この活動では当然だと思いました。

後悔と不安は無いです。あるのは、疲労のみ。

リカバリー重視の一日でしたが、

夜の🥊は・・・・結局行っちゃいました。。。

(翌日4時起きで右腰も痛いのに)

 

 

 

本日

4時起きで出社。

2か月ぶりの産業医面談も無事終了し

今に至っています。

大きな体調変化は無いです。

今日から金曜までの3日間は運動は完全停止し

リカバリーに充てる予定です。

 

 

 

 

 

自分は精神疾患当事者です。

自分のモットーは「まずは自分がやってみる」です。

できなかったら、「できなかったことが判った」ので

失敗の概念はありません。

 

 

自分を信じて、自分を認める。

自分を鼓舞して、自分を労わる。

どんな自分も一旦受け入れる。

あとは、そばに寄り添ってくれている

パートナー、家族等の方々への

感謝とリスペクトの気持ちを大切にする。

 

 

それが、自分の「心」となり

自分の人生をコントロールするための

大切なモノになると自分は強く思います。

 

 

ここまで言い切れることになったのは、

全ては病気の当事者になったからですね。きっと。

 

 

 

さて、

ここからは、非日常から

通常モードに戻る予定ですので、

明日から

ブログの訪問を再開しまっす!

みなさま、今後とも宜しくお願いします!

 

 

いつも以上に長文となってしまいすみません。

読んでいただきありがとうございました。