いぶきです。

 

 

 

昨日の金曜日、会社を早退して、

病気後初めての、

ジム友と6人での野球観戦🥎

阪神vsヤクルト戦で神宮球場だったのですが

雨天中止でした☔☔☔

 

 

 

試合前に阪神グッズを買おうと、

(ジム友が熱狂的阪神ファンなので)

15時過ぎには🏠を出ていたのですが、

総武線が神宮近くの「市ヶ谷」で人身事故。

 

最寄り駅の「信濃町」まで行けず、

あと4駅の「水道橋」で止まってしまった😲

神宮へ行けない!どうしよう?と。

 

外は強めの☔で「試合中止」だと思ったんので、

タクシーで4駅分の神宮球場まで行くのを止めて、

そのまま、水道橋で試合有無の決定時間まで待ちました。

そして、中止が決まったのが球場開門5分前の16時25分。

この時点で、すでに体調がシンどくなっていました。

 

そう、双極性障害 当事者の自分は、

この、中々決まらない、

また、人身事故等の想定外の状況に弱い。

あっという間に体調が悪くなりました。

脳がメラメラしてきたので、一旦思考を止めました。

(焦燥感が出る少し前ですみました)

 

苦手な混雑🚃内では、深呼吸を繰り返し、

今の自分の状況を受け入れることに専念していました。

(脳が想定外に耐え切れず久しぶりの不安感でしたね)

 

 

18時前に、ようやく地元へ戻ってから、

6人で🍺会となりました。(最近多すぎ!)

花金の夜で6人。お店を探すのも大変でしたが、

自分は体調が悪かったので、全て妻に任せました。

ゆっくり飲みながら少しずつ体調を戻し、

帰ってきたのは、0時過ぎ。。。

 

 

来月の🥊が発表されました。

今月は過去一番のレッスン数でしたが、

来月は、さらに過去一番のレッスン数になるかもです。

また、来月28日には、

ボディコンバット🥊の大阪イベントがあり、

居酒屋で、みんなでその予約をして

来月の遠征の楽しみを共有していました。

あー大阪すごく楽しみだなぁ!!!

 

 

今週1週間の振り返りでは、

ボディコンバット🥊は日曜日の1本のみ。

出社は火~木まで3日間ありましたが

今週は久しぶりに平日の🥊は無かったので

体力的にはリカバリー中心になりました。

仕事は、それなりに忙しかったです。

 

 

月の振り返りでは、

とにかく前半中盤までが超過活動で大変でした!!

(前半はオーバーワーク)

20日以降の後半は割とゆったり目でした。

明日の🥊1本で今月の予定は無事終了予定。

 

 

まずは、今月もここまで大変お疲れさまでした。

と、いまは、自分で自分を労わっています。

 

 

 

 

ずいぶんと、

前置きが長くなりましたが、

今回の投稿は、

 

 

『肌感覚』

 

 

いままで、

堅苦しい理屈だらけの内容を投稿している自分が、

一番大事にしている感覚。

 

ここでいう自分にとっての「肌感覚」とは、

最初に発するビビっとくる「直感」と、

その後に「経験や思考・感情のコントロール」を合わせて、

総合的に物事を判断する感覚と自分は位置付けています。

 

 

自分は「自分の直感」をすごく大事にしています。

何せ自分自身の感覚だから。

ヒトとして、オスとして、動物的な感覚。

できれば100%この直感で全て行動したいけど、

そうはいかない。

 

なぜなら、性格や思考のクセがあるから。

あと、もつべき感覚として、

相手のことを思いやる感覚や理解する感覚も必須。

円滑な人間関係をつくるのに、

必要なコミュニケーションスキルに繋がる感覚も大事。

何せ、一人では生きていけないから。

 

 

自分は、

毎日、最高の「肌感覚」を感じながら生きるため、

「直感」だけでは足りない部分を補うために

自分のビジョンや自分のトリセツを創りました。

 

 

自分の肌感覚を数値化するとこんなイメージ

 

『肌感覚』=直感80%+確認修正20%(自分トリセツ+経験値)

 

かな。(くらいで生きたい)

 

 

繰り返しですが、

自分の「直感」

今はなるべくこの感覚を大事にして生きています。

 

あとあと振り返っても大抵は間違いが少ない。

自分ならではの大切な感覚。

 

また、確認修正の20%も非常に大切。

ここに、思考のクセを治すテクニック、

や今までの経験等の感覚等を入れる。

今までは直感で、

ネガティブの反芻思考だったモノが

ここで修正できる可能性がかなりあります

 

ただし、この「修正」の度合いが大きいと

自分そのものを変えること(他人軸)にまで

発展するイメージが出る危険性があるので、

それはそれでストレスが掛かります。

直感優位はやっぱり大事。

 

考えたの順番としては、

まずは直感優位は、今もこれからも一緒。

確認修正は、

毎日進化している自分に合わせるテクニックなので、

今後も変化(進化)していくと考えています。

 

 

一番気持ちの良い

一番心から納得する選択

一番後悔の無い選択

一番自分らしい選択

自分はやっぱり、「肌感覚」って言葉が、

一番しっくりきます。

 

 

自分にとって心地よい「肌感覚」をもちながら。

自分らしい人生を送りたいですね。

 

 

本当はこの後に、

『肌感覚』仕事』人間関係』のことを

書きたかったけど長くなってしまいましたので

今回は一旦ここで終わりとします。

 

 

読んでいただきありがとうございました。