いぶきです。

 

 

 

昨日、ボディコンバット🥊の最中、

APPLE WATCHが壊れました。

購入してからわずか1年9か月。。。

間違いなく🥊のやり過ぎです 笑

レッスン中にパカっと開いてしまいましたポーン

APPLE CAREの保証も入っていませんでしたゲッソリ

 

 

 

 

今週は、おそらく

病気をしてから3年間でおそらく一番の

過活動になった1週間だったかもしれません。

 

 

月:仕事→夜は🥊→軽い🍺会→帰宅はゴゼンサマ→1時就寝

火:仕事→夜は🥊→0時就寝

水:4時起きで出社(仕事) (回復優先)

木:仕事(回復のモニタチェック日→回復イマイチ)

金:午前中のみ仕事 午後半休して15時過ぎから🥊🥊2本

 

 

前半は、殆どタスクだらけでした。

睡眠時間も5時間未満の日があったり、キツカッタです。

 

水曜日は仕事して、回復優先で過ごし、

木曜日の回復のモニターチェックでは、疲労が残っていました。

よって、今週は、オーバーワークの1週間と結論づけました

 

原因は月曜の🍺会です。間違いなく。

(月曜から攻めすぎでした)

以後この🍺会をなくすか、開催する場合は

次の日の活動を抑える事前段取りが必要となります。

 

 

 

 

 

今週、この過活動を楽しみながら乗り切るため

タスクの前後で以下の2つを強く意識しました

 

 

①追われない感覚、ゆとりをもってタスクに寄り添っていく。

・タスクを実行する

②タスクを実行できた自分を褒める。

 

 

①追われない感覚、ゆとりをもってタスクに寄り添っていく。

仕事では、追われない感覚、

例えば、会議室にPCをもっていくとき、トイレに行くとき、

何か作業をするときに、バタバタ現地にいくのではなく、

心と行動をゆったりすることを強く意識しました。

会社でも家でもあえて、ゆっくり歩くことを意識しました。

一つずつの所作も慌てずゆっくり。

タスクは脳に入れるのではなく、自分がタスクに合わせていく感じ。

タスクが2個3個同時に来たときは、一旦思考を止めて、

一つずつ手帳に書き出し、優先順位の高いモノを一つずつ

行う。また、15時には、どんな状況では必ず15分休憩をとる等

繰り返しですが、追われた!とならないようなゆとり。

 

 

苦手の方との考え方については、

忘れることはできないので、一旦心で受ける。

その後に、心の側面に引っかけておく感じで付き合っています。

一番大事な心の部分には、居させたくないのと、

気にしてしまうことについては、その時分を認めるという意味です。

存在自体を消すことは中々難しいと思います。

 

 

🥊では、ギリギリの時間ではなく、少し早めに現地に行き、

レッスン前にもストレッチや一呼吸できるような、

心と時間のゆとりの確保を意識しました。

 

 

タスク実行は、いつも通り、

仕事では、そのタスクを忠実に実行し

🥊では、その時間を精一杯楽しむことに集中しました。

 

 

②タスクを実行できた自分を褒める。

 

今週1週間のスケジュールを俯瞰したとき、

正直「これは無理だろ!」と感じていました

 

 

「まずは自分がやってみる」と、腹をくくり

身体症状のサインが出たら、気をつけようとして、

一つずつのタスクに心とカラダを寄り添えていきました。

 

 

褒めることとして、

自分の一番のファンは「自分」

今週の一番はこれ

この多忙の1週間のスケジュールに対する

自分の一番の打ち手はこれでした

 

 

とにかく褒めよう。

何があっても褒めよう。

一つずつのタスク達成で褒めよう

朝の起床時も褒めよう

就寝時も褒めよう

自分の存在、行動を褒めよう!と。

 

 

・・・で、何とか今週の予定のスケジュールを

全て、無事にこなすことができました。

貫き通した今の体調は、

疲労感は満載。かなり疲労感を感じている。

けれど、心は疲れておらず、むしろ

心はイキイキとしている!!!

この1週間ではポジティブに働いている!!

(強い疲労感はあるので、躁ではないと思います)

 

 

自己肯定感を高めることについては、

本も何冊も買い、ネットでも色々調べた。

自分が感じているのは、

やっぱり、心から自分のことを認めることだと思う。

 

自分はまだこの想いは、道半ば。

だた、着実にゴールに向かって着実に推進している感じ。

 

「自分の心」は自分のモノ、

そして、生きていく上で一番大切なモノ

喜怒哀楽を心から感じて明日からも過ごしたいと思っています。

病気の当事者でも、まだまだ、人生の楽しみが

本当にたくさんあると自分は確信しています。

 

 

もちろん、大切なパートナーの方やご家族の方が

一番のファンになっている方もいるかもしれません。

それはそれは良いと思います。

肝心なのは、自分の心がいまどうなっているのかが判れば。

 

 

 

 

 

突然ですが、

自分の長所、好きなところ、気に入っているところ

何個言えますか???

自分は、最低でも30個くらいはスラスラいえるようになりたいなぁ。

いま思いつきでテキトーに

11個だけ書いてみます。ポジティブならどんなことでも良いと思います。

今後、自分でいっぱい書いてみようっと。

ポジティブ探しは、脳にも良いと自分も思っています。

 

・人と会話をする際は、目を見て話しをする。

・人とコミュニケーション(会話)をすることが好き。

・ブログを定期的に継続している。

・ブロ友さんのブログに感動、刺激、元気を貰っている自分の心が好き。

・人の話を一旦傾聴することができる。

・会話でも質問には可能な限り、シンプルに回答するよう心掛けている。

・約束の時間、期限には基本守るようできている。

・会社のトイレのタオルペーパーが無くなる前に積極的に補充している。

・ブログでいいねやコメントをいただいているとき、また、

 自分のコメントの返信をみるときに何ともいえない嬉しいドキドキ感がある。

・🥊の休憩中、自分がバナナを食べている姿を「可愛い」と言ってくれる

 ジム友がいる。

・高専時代で2名、ジム友で1名親友と呼べる存在がいる。

 

 

アタマの中をポジティブ優位にできれば、不安よ さようなら。ですね。

ただし、ネガティブ思考って無くすの本当に難しいですよね。

 

自分はネガティブ思考をクセを治し始めて、すでに数か月。

かなり、ポジティブよりに変わってきていることは自覚できています。

 

 

 

今回の最後に、

たったいまの、APPLE WATCHの状態です。

 

いじっていたら、奇跡的に電源が付きました。

相変わらず、蓋部分はパカパカで元通りにはなりませんがポーン

電源が付いてくれたので、簡易的にテープ貼って使っています。

応急処置なので、購入しないとですが。。。

火、吹かないか心配。。。。

 

 

 

ちなみに、今日は14時過ぎから自宅で食事をしていますが、

病気になって初めて、(🍺以外の)焼酎を飲みました。

なんか嬉しいですね。

 

 

 

明日は5時起きで、🚃で1時間かけて都内へ行き🥊🥊2本のイベント。

今夜は、早めに寝ようと思います。

多分早めには寝れないと思いますが・・・

 

 

焼酎を飲んでいることもあるので、

今回も纏まりなくすみませんでした。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

引き続き、良い週末を過ごしてください!