本題の前に、、、

本日の大谷選手ドジャースの試合が約2時間遅れた。

理由は「ハチの大量発生!」とのこと。

(こんなことってある??)

 

 

結局駆除の方による対応で、事なきを得たのですが、

ふとテレビをみると、急遽 始球式が行われていて、

ピッチャーを見ると、何と、

「先ほどのハチの駆除担当の方が投げていた!!!」

 

 

こういう演出は、すごく大好き!さすがメジャーリーグ!

 

 

 

 

 

では本題へ。

今日の午前中に、5年振りの運転免許更新に行って来ました。

場所は徒歩10分くらいにある警察署にて。

 

 

前回の5年前との違いは、

 

自分が双極性障害の病気になったこと。

支払いがPayPayでできるようになったこと。

 

自分も時代も状況が変わったんだなぁと。

 

 

 

雨の平日の10時過ぎだったが、

GWなので予想以上に混んでいた(満席状態)

 

 

会場に入り、まずは受付。

受付の方(女性)の説明は、声は良く聞こえるのだが会話のテンポが異常に早い

脳へのインプットが間に合わないので、必要なワードだけを拾おうと、

ここだけで、少し脳が疲れた。

 

必要事項を記入し、PayPayで支払いを行ったのだが、

支払いの前に、「書いたボールペンは、元に戻してーー」

と、今後は、職員のオジサンが自分に大きな声を荒げた。

自分はシングルタスクで一つずつやっているのに。。

1~2秒くらい、ボールペンの返却場所を探しただけなのに。

もっと普通の口調で言ってくれれば良かったが、、、

 

市役所の障害福祉課は、すごく丁寧にお話してくれるのだが

ここのような一般の場所では、しょうがないかと。

 

 

そして、

一番緊張した視力検査へ。

 

 

病気になってから、

右目に少し違和感を感じている。

具体的には、右目の明るさが若干暗めに見えること。

眼科で検査しても異常無し。脳のMRIでも異常無し。

 

まぁ効き目が左目なので、通常の見え方には問題無く

生活に困ってはいないのだが、

片方ずつ見比べると、少し明るさが違うことが自覚できる。

今は、片目それぞれで0.7~0.8くらいの矯正視力で生活している。

(裸眼では0.1も全く見えず。コンタクトの度数は右7.50、左5.50とガチャ目)

自分の病気が発症したタイミングでなったので、因果関係は何とも言えない。

 

 

視力検査の結果は、何とか通過できたが、検査機の下に大きな表示で

「視力検査に合格できないと申請料の2,500円は返金できません」

と大きく表示があるので、あれはプレッシャーになると思う。

 

 

その後、30分の講習を受けて、最後に新免許証を受け取り終了。

 

 

 

 

自宅に戻り、妻へ旧免許証と新免許証を見せた。

実は旧免許証の時と、あえて一緒のシャツを着て撮影に挑んだ。

自分の老化(劣化)具合を確認するために。

 

 

自分:5年前と比べてどう??」

妻からは、「そんなに変わっていないね」とひとこと。

 

 

おそらく今日一番の嬉しいことになるだろう(笑)

 

撮影時は、「今、病気してるけど、前を向いて生きてます!」と

気持ちを込めて自分なりに挑んだ。(ただの証明写真ですが)

2年前の入院時に撮影したら、全く別人になっていたはず。

 

今後も、前を向いて生きていこうと改めて思った。

 

 

 

 

車は、いまVOXYに乗っている。

2004年に購入したので、今年で20年目。

走行距離は20年目で約23,000kmくらい。

車生活の方からすると「あり得ない」と思いますよね。

周りの人は皆、お前は車いらないよ!と言う。たしかに。

 

 

昨年9月の車検で、「あと、4年は乗れるかな」と思って、

タイヤを新品に交換したのだが、つい昨日、右後ろのドアが

何故か開かなくなってしまった。。。ウンともスンとも。。。

どうしようか検討中。そろそろ買い替えかなぁ。

 

 

 

 

 

今日の講習を受けて感じたこと。

「安全運転」

「~かもしれない運転」

 

 

運転手の不注意で事故を起こすと、

被害者はもちろん、加害者ともに哀しい人生を送ってしまう。

講習を受ける大事さを改めて感じた。

 

 

自分の場合は、

車の運転は認知機能を非常に使うので、脳の調子が悪いときは、

認知機能が落ちているので、無理をせずに乗らないこと。

1回の運転は原則30分未満とすること。

人二倍くらいの「安全運転」を心掛けること。

 

 

2年前の入院時では、

今後の車の運転は完全に諦めていたので、

運転ができることだけでも良かったと思っている。

 

 

GW中は特に、どこも混雑が予想される。

自分が良く行くスポーツセンターの駐車場と付近の横断歩道。

地元のショッピングモールの駐車場とその近辺。

 

普段そこには居ない旅行者や帰省者などの

子供さん達の飛び出しがあるかもしれないので

周囲に気を付けて「~かもしれない運転」を心掛けようと思った。

 

 

講習は正直めんどくさいと思っていたが、受けて良かった。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

何か纏まりがなくてすみませんでした!