こんにちはニコニコmayumiですハート

 

35歳を過ぎると続々現れるプチ不調ショボーン

体調が絶好調な時ってありますか❓

 

 

プチ不調とは、病院に行くほどではないちょっとした不調のことを言います。

 

仕事も家事もできないほどではないんだけど、

 

身体がだるいなぁえー?とか、

肩や首が重たいなぁショボーンとか、

頭痛いなぁチーンとか、

理由もないけどイライラするなぁムキーなど

 

普段の生活の中で、もはや当たり前になっている

様々な不調のことです。

 

そして、自分が不調であることにも気づいていない方がほとんどですショボーン

 

 

しかし、このプチ不調を放っておくと・・・

 

 

プチ不調は身体からのサインです注意

 

 

そのサインを無視し続けると、

プチ不調が慢性化し病気となって現れるのですゲッソリ

 

 

そうなる前に、プチ不調の段階で身体の声に気づいて

ケアしてあげることが、プチ不調を改善する第一歩ですウインク

 

 

【①不調を感じたら深呼吸してみましょう】

 

えっえーそんなこと?と思いますよね。

 

無意識でしている呼吸ですが、現代人は呼吸が浅く、

回数が多い傾向にあるそうです。

 

 

意識的に深い呼吸をして、全身に新鮮な酸素がいきわたるような

呼吸を心がけましょう。

 

 

意外と深く呼吸できていないことに気がつきます。

酸素を身体にたくさん取り入れることで

目の疲れ、頭痛、肩凝り、イライラにも効果的ですOK

 

 

【②耳をもみほぐしましょう】

 

耳には足裏と同じように全身を反映するツボがあるので、

刺激を与えることで血行がよくなり身体の調子を整えることにつながります。

 

ちょっと耳たぶをひっぱるだけでも痛く感じる方もいると思います。

 

いた気持ちいい程度に全体をつまんでもみほぐすと、

すぐに耳がポカポカしてきます照れ

 

目を酷使して疲れた時や、

首や頭が重くなってきたとき、

顔のむくみが気になるときなど、おすすめですキラキラ

 

 

【③手のひらをもみましょう】

 

スマホ、PCの長時間利用で現代人の脳は疲労していますゲッソリ

 

脳疲労のサインは下矢印

 

□イライラする

□不眠

□いつも疲れている

□便秘

□あくびがでる

□目の疲れ

 

など、身体は「疲れてるよえーん」とサインを出しています注意

 

そんなサインが現れた時には手をもみほぐしましょう!

 

手にも全身のツボが反映されています。

また、脳疲労に効果的と言われていますので、

手を組んで回したり、指一本一本をもみほぐすと

末端の血行が促進され、疲労の軽減につながりますルンルン

 

深い呼吸とともに手のひらや指をほぐしてみてくださいニコニコ

 

ちょっとしたことですが、1日1分でも自分をいたわり、

身体の声に耳を傾ける習慣を持つことが

プチ不調と向き合う第一歩になるのではないかと思いますおねがい

 

 

また、プチ不調にはハーブボールの施術も大変効果を発揮しますので、

そちらについてはまた詳しくご案内したいと思いますウインク

 

今日も皆さまにとって素敵な1日となりますように流れ星