おはようございます。

相続相談のひろたです。

 

 

今日は

『押さえておくべき!

相続対策の4ステップ』

ということで、

相続をスムーズに進めるための

重要な優先順位のつけ方について

お伝えします! 

 

 

と、その前に

どうしても伝えておきたい

ことがあります。

 

それは、相続において

私が一番大切にしていること。

それは、、、

 

旅立つ方は「ありがとう」を残し、

見送る方も「ありがとう」と

感謝を贈る。

 

ということ。

 

渡す側ともらう側が

双方満足するような

相続を目指すということです。

 

 

もちろん

気持ちだけではなく

相続対策を進めるうえで

法律やルールに沿って

円滑に進めることは

大切なことです。

 

賢いやりくりの方法を知って

いかに多くの財産を

承継するか?を考えることも

欠かせないでしょう。

 

でも、

それだけで心から満足のいく

相続になるのでしょうか?

 

 

とかく相続というと

もらう側がどう分けるかという

一方的な観点で話を進めるケースが

多いように思います。

 

 

そうではなくて、

むしろ

『遺産を渡す側(ご両親)の想いを

どう形にできるか?』

が大切ではないかと思うのです。

 

 

法定相続人だからこの人に渡す、

といった形式的なことだけでなく

築き上げた大切な資産を

心から届けたい人に届けられるか?

 

遺産を渡す側の想いを

しっかりと反映できるように

することで、

もらう側の感謝の気持ちも

一層高まり、

いい循環が生まれます。

 

そういった、

【想いをカタチにする相続】

実現させていくこと!

 

それが

私がサポートしていきたいこと

なのです。

 

 

その上で、

やはり少しでも

手元に財産が残るよう

賢い相続のための知識や

ノウハウ面も抑えていくのが

重要ではないか!?

 

そう、考えています。

 

 

そして、、、

この両軸を実現するために、

やはり事前の準備が

欠かせないわけなのです。

 

 

それでは、

それを踏まえて、

具体的な相続対策のステップを

解説していきますね!

 

 

========

 

まず

4つのステップとは

 

①現状分析

 

②遺産分割対策

 

③評価の引き下げ対策

 

④生前贈与対策

 

です。

 

========

 

ここからは、

それぞれの詳細を

お伝えしていきますが、

 

今日は

まずあなたに

考えてみてほしい

【ステップ①現状分析】について

お話してみたいと思います。

 

 

①現状分析とは?

 

病気の治療をする前に

健康診断を受けるように、

相続においても

今、どういう状態なのかを

正確に把握することが

ファーストステップです。

 

あなたは、もし今、

ご両親に万が一のことがあった時

相続財産がいくらか、ご存知ですか?

 

また、ご自身に何かあった際に

配偶者やお子様に

何がどのくらい残るのか、

答えられますか?

 

 

うーん…と思った方は

以下の項目を考えてみてくださいね!

________________

 

・現金はいくらあるか

 

・預貯金はいくらあるか

 

・有価証券(株式や投資信託など)は

 どのくらいあるか

 

・時計、宝石などの貴金属類は

  どのくらいあるか

 

・不動産を所有されている方は 

 現在の価値はいくらか

 

もし事業を営んでいたら

・企業価値(自社株式の評価額)は 

 どのくらいか

 

そして、

・負債はあるか、あるならいくらか

________________

 

ここまで、スムーズに

答えられましたか?

 

まずは一度、大雑把でいいので

一覧表を作ってみてください。

そんなに詳細でなくても

大丈夫です。

 

 

ご自身のこともそうですが、

ご両親のことも同様です。

 

実際には、

中々難しいのが現実ですが、

まだ元気なうちから

お願いしておくことを

お勧めします。

 

 

私は普段、

この現状分析をお客様と

一緒にやらせていただいています。

 

財産目録の一覧表に

チェックを入れながら、

ご自身の資産がどんな形で

どのくらいあるのか?

 

整理していきます。

 

 

そうすることで、

 

「漠然と頭の中で考えていたことが

『見える化』したよ!」

 

「明確になって

やるべきことが見えてきた」

 

 

と喜ばれる方もいらっしゃいれば

反対に、

 

「整理をしてみたものの、

どこから進めていいものか…」

 

 

と不安に感じられる方もいます。

 

 

そんな時は、

気軽に私に相談してください!

 

どこから進めていけばいいのか

一緒に考えて行きましょう。

 

 

今日のメルマガの内容を

読んでいただいて、

ちょっと面倒くさいな、、、と

思われた方もいるかもしれません。

 

そのお気持ちは、

よくわかります(笑)

 

 

ですが、

人は必ずいつかは亡くなるもの。

 

遅かれ早かれこの作業は

避けて通れない、

というのが現実です。

 

 

どうせするなら、

早いうちに向き合うことで

冒頭にお伝えした

相続する側・される側が

一番満足のできる形を反映できる

可能性が高まります。

 

 

そして、

できる限り税金を抑えて

損しない手段を選ぶ

選択肢も拡がります。

 

 

ですから、

ぜひもしこのメルマガを読んで

あなたにも少しでも相続について

考えてみようかな、

と思っていただけると嬉しいです。

 

 

来週は

ステップ②遺産分割対策

についてお伝えしていきますね。

 

 

それでは、またメールします!

 

 

廣田重幸

===============

 

 

【相続相談のひろた】お問い合わせはこちらから

 

s-hirota@tsunagu-souzokusalon.com