おはようございます。

相続相談のひろたです。

 

 

先日、

あるお客様から相談を受けました。

 

この方は、20年以上の付き合いの

あるドクターです。

 

(※最近、色んな事で相談を受ける

機会が増えてます。

頼りにしてもらえて本当に嬉しいです。)

 

相談内容は、こんな感じでした。

 

「廣田さん・・・

 

400万お金を振り込んで戻って

こないんでよね。

 

投資詐欺に引っかかってしまった

かも。」

 

と言うのです。

 

 

大切なお客様であることと、

あの先生が騙されたかもということが

頭をよぎり、

どんな投資詐欺か聞いてみました。

 

「元本保証のFXなんだよね。

 

始めは、リスクはあるし怪しいなあと

思ってたんだ。

 

元本保証で必ず増えるって

説明されたのと、

紹介されたLINEグループに

成功事例がばんばん入ってきたん

だよね。

 

これならば大丈夫かもしれない!と

 

まず100万、

 

また100万、、、

 

 

と気づけば

合計400万以上振り込んでしまった。

 

 

今考えたら、サクラが紛れ込んで

たんだろうね。

 

始めは奥さんには内緒で、

お金を増やして驚かせてやろうと思って

始めたんだけど。。

 

途中で奥さんも、私の雰囲気を

察したのか

 

様子がおかしい!

大丈夫なの?その投資!?

 

と、

急いで代表者の名前をネットで調べたんだ。

 

そしたら、なんと、

詐欺グループだと書いてあったので

気が気じゃなくなって。。

 

恥ずかしながらも廣田さんに相談

させてもらいました。」

 

それを聞いて私はまず、

外国の金融商品を取り扱っている方に

事例を話し意見を聞いてみました。

 

結果

残念ながらそれは詐欺です・・・

との事。

 

 

実在している商品ホームページの

一部を変えて作ったサイトで

運営しているようで、

あたかもそれらしい謳い文句が

並んでおり、

 

同様の被害が増えているみたいです。

 

この話を読んで

あなたは

「いやいや、そんなうまい話。

最初から信じるのが悪いでしょ?」

と思いましたか?

 

多くの方はそう思われます。

 

でも、

なぜかこのドクターの方のような話は

尽きないんですよ。

 

身近に潜む金融商品の

魅力に打ち勝つのって

予想以上に

一人では難しいのかもしれません。

 

目の前に

金の卵をうむニワトリが

いるかもしれない時に、

指を加えてボ〜っと観ているわけには

いかないですもんね。

 

 

今回の場合は、

先にネットで調べれば、

詐欺だとわかったのでしょう!

 

それでも!!!

 

内容を信じ切ってしまい

先にお金を入れてしまうケースも

よくあることです。

 

また、

そもそもネットの情報や、

SNSの情報を調べても

本当かどうかも判断しづらい

というのも本音でしょう。

 

今回ドツボにハマった理由は

金融商品自体の

全体像が見えていなかった事だと

私は思います。

 

 

株って何?

債券って何?

FXって何?

 

FXの場合、

そもそも元本を保証するということが

ありえません。

 

しかし、

甘い言葉を信じてしまった。

 

金融商品について

理解できていないからです。

 

それなのに、大多数の方が

お金の事を

人に相談する習慣がないせいか、

なぜか自分だけで判断しがちです。

 

まして、

相談するにせよ

特に家族には話づらいという方が

多いです。

 

悪知恵が働く詐欺師たちは

そんな隙間を狙ってきます。

 

そんな時は

私にご相談ください。

 

情報を正しく知って活用すれば

今回のようなケースから逃れ、

お金が増えるかもしれません。

 

かくいう私自身も

過去には、

株に数百万入れて

蓋を開けると5分の1になった

苦い経験もあります・・・。

 

すぐに2倍になるよ!と言われ、

外国の口座を開き、そこにお金入れ

ました。

 

心底信頼している方の紹介だったので

彼の言葉を信じてやったのですが・・・

高い高い勉強料を

支払う結果となりました。


 

やってみた結果感じたことは、

 

・自分で操作できないものに

 手を出してしまうとうまくいかない

 

・うまくいったとしても、調子に

 乗って大きく張らない。

 

・絶対というのはあり得ない

 

・話をもってきた方に、全て差し

 上げるくらいの気持ちじゃない

 と難しい。

 

という事ですね。

 

こんな経験をもつ私だからこそ

保険営業マンとしての

お堅い話だけでなく

私の経験から学んだ意見も

お伝えできるかもしれません。

 

金融商品で今、

手堅いのは年4〜5%増える商品です。

 

1ヶ月で10%増えた、

中にはそういうのもあるのはありますが

保証はありません。

 

おいしい話には裏がある可能性が

高いと思ってくださいね。

 

今日の内容をお読みいただいて

あなたも

思い当たる事はありませんか?

 

この話、怪しいなぁとか

買うか迷っている時は

気軽に私にご相談ください。

 

私は、あなたが大切な資産を失う

姿を見たくはありません。

 

医療と同様に、資産運用にも

セカンドオピニオンは必要だと

思います。

 

それ以外の相談も

もちろんウエルカムですよ。

 

本日は読んでいただき

ありがとうございました。

 

廣田重幸

 

介護や相続についての質問は公式LINEへ

↓↓