今日は曇り。

 

昨日ポケモンクエストがiPhoneで配信開始されたので早速やってます。

いろいろ料理作って、現在イーブイ、カビゴン、ドガースの組み合わせでわちゃわちゃしてます。

突然カビゴンがやってきたときにはびっくりしたけど、なかなか楽しいです。

しばらくはまりそう。

 

職業訓練ではLiplisのことと、リクルートのTalkApiのことを調べました。

 

・Liplistyle

https://liplis.mine.nu/LiplisWiki/webroot/

Liplisは形態解析素、感情分析も組み込んだ現代版伺かといった感じで制御システム側のClalisをAPIで提供しています。

ニュースを解析してから感情スキンとともにしゃべりますが、日本語の限界もあるのか結構感情の動きが激しくなります。

今作ってるデスクトップマスコットには少し不向きなのかなぁ、ってことで保留にしてます。

 

・TalkApi

https://a3rt.recruit-tech.co.jp/product/talkAPI/

リクルートのA3RTで公開されている人工知能を使った会話APIです。

まぁご承知の通り自然な会話とまではいかないので女子高生AIと比べるとかなり差がありますが、無料で使えるからそこは仕方ない。

このTalkApiを使ってデスクトップマスコットと会話ができる機能を実装するつもりですので、明日はそれをがんばってみよう。

テスト用にコンソールで会話1回分だけ動くC#コードを書いたので、サンプルとしてここに置いておきます。

https://github.com/okuyama-sin/ConsoleTalkApi

 

 

DODAチャレンジにも登録して就職活動が本格的になってきました。

楽しくプログラミングしながらがんばろう。

 

それじゃ