今日は晴れのち曇り。

午前中は図書館へ息子と絵本を借りに行きました。
そして最初に持ってきた絵本はスーパーこまちの絵本。
男の子やから新幹線好きやなぁ。


そんな息子は最近重いものを持つときに「おもいなー」と言って、いやだったり断る時は「ばかー」と言います。
かわいい。

お昼寝してからは娘と凧揚げしたり、スプラトゥーン2のフェスしたりテレビ見たり。

学校給食の番組見てたけど、子供たちの意見に耳を傾ければ子供たちも「言っていいんだ」って気付いて発言する能力も上がるのね。
言われてるだけじゃダメってことか。

…自分はどうなのかね?
発言する能力って自分みたいに大人でも身に付けるの大変だから、自分の子供にはちゃんと今のうちから教えてあげないとな。

明日は日曜日。
嫁がイオン行きたいって言ってたからイオンです。

それじゃ