前回からの続き

7月に入ると薬も効いてきたのか、少しだけなら外に出ることもできるようになりました。
とは言っても人が近づいてくると動悸と不安で逃げ出したくなるため、出来るのは人の少ない古本屋で漫画を立ち読みすることぐらい。

家にいる時も横になる時間は長いですが、家族と一緒にスーパーで買った材料を使って簡単なしそジュースや梅シロップなどを作れるようになりました。

こんなちぐはぐな状態で日々を過ごしていましたが、後半に入って医師からアスペルガー症候群スクリーニングとwais 3という心理検査をやると言われました。

アスペルガー症候群スクリーニングは50個ほどの質問にはい、いいえで答えた結果でアスペルガー症候群の疑いが強いかどうかを調べる検査、wais 3は分析力、推理力、知識、正確性、処理力をIQとして測定し、発達障害があるか無いかを調べる検査です。

スクリーニングは家で調子がまだいい時に質問表に書けばいいだけなんですが、wais 3の検査は2時間ぐらいかけて心理士の人が行います。
当日は症状がまぁ落ち着いていた方なのでなんとか検査をやりきることが出来ました。

両検査とも結果は当日ではなく時間がかかるということで8月に入ってから結果を聞くことになりました。

今日はここまで。
次は8月に入ってからのことです。