側弯検診 | かおりんのブログ 〜脊髄空洞症と脊柱側弯症〜

かおりんのブログ 〜脊髄空洞症と脊柱側弯症〜

病気の体験談や日常の事書いてます。

側弯症の検診。


MRIの検査から。


MRI撮るにはA棟まで戻らなければいけないらしいネガティブ


えっ…必死に歩いてB棟まで来たんだよネガティブ


筋力も弱ってるから歩くのも大変。


MRIの受付に辿り着いた時には足がもつれて転びそうになった。


首と腰で40分くらい横になれてたからちょっと体力回復。


次は魔の肺活量の検査魂が抜ける


休憩しながら何とかやり遂げた。


最後にEOS。


これはB棟。


広いから迷子になるわっむかつき


全部終わったら予約時間の14時じゃんえーん


待ってる間はウトウトぐぅぐぅ


M病院のように2時間待ちなんて事はなく割と早く呼ばれた。


荷物を置いてると先生が今何してるといつもの誘導尋問からスタート笑い泣き


基本的には変わらない生活してます。


ただ…コロナになりました。


コロナになっちゃったんだとここまではいつものトーン。


コロナになってから酸素濃度が上がらなくて。


今日の朝は80ちょっとでした。


ここから声のトーンが変わった。


そんな低いのとビックリされたけど、今の私にとっては良い方。


🧑‍⚕️肺機能も去年より悪くなってる。


👩酸素濃度も酷い時は60まで下がって息苦しいより頭がふらふらしてました。


🧑‍⚕️一人暮らしなら気失って倒れて朝冷たくなってるなんて事もあるよ。


病院ももう近くに変えてそっちで呼吸管理してもらわないとダメ。


やっぱりそうだよね。


紹介状書くから。


🧑‍⚕️家は何処らへん?

 

何処らへんと言われても…


ここら辺と言っても土地勘ないと分からないでしょ真顔


実家なら海の近くと言えるんだけどな。


🧑‍⚕️何処の病院が近い?


👩◯◯記念病院が近いです。


🧑‍⚕️市民と◯◯記念病院とどっちが行きやすい?


👩◯◯記念病院です。


🧑‍⚕️じゃあ、そこに紹介状書くから。


ちょっと待ってパーパー


👩とりあえず来週の金曜日にM病院の◯◯先生の所に行く事になってます。


そこで紹介状書いてもらいます。


🧑‍⚕️呼吸器内科の先生に手紙書かなくても大丈夫?

自分で言える?


👩はい。言えます。


🧑‍⚕️整形外科的には何の問題もないからね。


腰も杖を上手く使ってるから持ち堪えてると。


首もキアリ奇形も問題ないし空洞症も細く白くあるけど腫れてもないから大丈夫。


👩下向いてる時間が長いと背中が痺れて来ます。


🧑‍⚕️背中は固定されて曲がらないからね。

なるべく机の位置を高くしてね。


頑張ってと励まされて診察は終わった泣き笑い


股関節唇損傷の事も話せなかった。


右腕がちょっと力入れると直ぐに痛くなるって事も話せなかった。


呼吸器メインの診察になってしまった。


障害者年金の診断書もゲットしたし、次回はまた一年後。


又々肺活量の検査がある驚き{emoji:619_char4.png.驚き}