医療系のブログについて | 特発性側弯症の娘をもつアロマセラピストママ

特発性側弯症の娘をもつアロマセラピストママ

娘が中2で特発性側弯症と診断を受けました。
日々の生活その経過・・・
アロマセラピストで普段はお客様にするマッサージ、仕事以外でも効果がでてくれるかな?!

本当に更新しなくなっています

 

 

ということは、

Aは現状維持なんです

(現状維持万歳です)

 

 

コルセットは寝ているときに

付けているものの

最近は朝になるとベッドの横に

ころがっているので

問い詰めたところ

「自分でも寝ててわからないけど

寝ながら外しちゃっているみたい」

だって💦

頼むよ~変なクセつけないでくれと

思っています。

 

 

 

 

 

頻繁に更新していた昔

その頃の記事を見つけてくださって

メッセージをいただいたり

いまでも時々あります

 

 

本当に必要とされている方に

少しでもこんなケースもありますって

安心材料にしていただければ嬉しいです

 

先日もメッセージをいただき、

たまには書きたくなったなと

記事を書いてます(笑)

 

 

 

 

先日ブログを仕事にしている人に

(そのプロはアメーバー使ってないけど)

聞いた話・・・・

 

 

最近の医療系のブログは

一般人の参入が難しいとの事です

 

 

どんなに有益な内容でも

医師が発信していたり、

ちゃんとしたエビデンスがないと

検索しても上位には出ないそうな

 

 

それだけ、今までいろいろな?

の記事が氾濫していたからの規制なのでしょう

 

 

特に不安をあおる記事

難病が治る記事

は何かしらの商品がリンクされている場合も

多いな~と思います

 

 

 

側弯症と診断されてすぐは

少しでもよくなるなら

藁にもすがる思いになってしまいます

 

 

どうか冷静でいてくださいと願います

(側弯症は整体院や個人サロンで

ほんとかよ?!って思うところ見かけます)

 

 

当時の自分を振り返ると

○○すれば治る

というよりは、

同じような状況で診断を受けて

そして

その人がその後どのように過ごしているのか

それが一番知りたかったです

 

 

とくにAは最初の病院で

すぐに手術をと、強く勧められたので

 

 

手術をするとどうなるか?

したら後どうなるか?

しなかったらどうなるか?

今考えると個人差のある側弯症で

答えなんてないんです

 

 

本人や家族で一番納得のいく方法を

選んでいくしかないのです

 

 

 

それを決めるのに

医師の記事を参考にもするけど

一番参考になったのは

Aと同じくらいの進行具合で

少し年齢が上の方の記事でした

 

 

 

直接メッセージさせていただいた場合もあり

みなさんとても親切に質問にも答えてくれました

 

 

手術をしていてもしてなくても

その方が結婚をしたり、出産、子育てをする様子は

とても希望でした✨

 

 

 

ママのオフ会で直接お会いした方々とは

より濃い情報交換もできました

 

 

コルセットを嫌がって悩んでいるママたちも

とても多かったな~

 

 

 

今でもこのブログを続けようと

思っているのは

そんな実体験があったから

 

 

お返事などはめっきり時間をいただいておりますが

今でもこれからも繋がって下さる方に

Aの様子が参考になれば幸いです飛び出すハート