入院中のお風呂事情

 

 

入院中のお風呂事情はというと、

ワンフロアに個室、6人部屋、4人部屋合わせて10部屋ぐらいはあり常に満室で、それに対し浴室は1箇所だけでした。

 

7:00〜20:00まで利用可能で、1回は30分時計 3日に1回ぐらいの感じで、催促すればなんとか2日に1回可能かな?という感じでした。1箇所だけなのによく回ってるなって印象でした。

 

 

 

上差し気づき浴室の間取り

 

お風呂場は脱衣スペースがあり、椅子と服などを入れて置けるカゴが置いてありました。その先の扉を開けると広い浴室となっていました。6畳ぐらいかな?ピカピカではないけれど、ちゃんと掃除されていて全然不快じゃありませんでした。

湯船も備わっていて、状況によっては入る人もいるんだと思うんですが、側湾症手術で入院した私は入ることはありませんでした。もともとシャワーで済ませちゃうので興味はないのですがOK

 

ただ、私が特殊で、裸足で歩くのが苦手なので、ビーチサンダルを持っていきました。スーパー銭湯は大丈夫なんですが、知らない場所のお風呂なんで、あらかじめ用意していきましたが、正解でしたOK

 

 

 

上差し気づき手術前は絶対にシャワーを浴びる

 

手術前は体を清潔にしないといけないので、嫌でも強制的にシャワーを浴びることになっていました。

私の場合1回目手術前と2回目手術前は浴室でシャワーを浴びました。

本当に綺麗に洗ってるかどうかは信用ですよね笑

 

 

 

上差し気づき絶対安静中のお風呂の入り方

 

1回目手術後はベッド上安静ということになったので、ベッド上で看護師さんが体を洗ったり拭いたりしてくれ、頭もベッド上で洗ってくれました。そういえば頭と体は別々でしたね。

 

2回目の手術前はシャワー用ストレッチャーに乗って体を洗ってもらいました。

 

 

 

上差し気づきちょっとした楽しみをルンルン

 

サンプルで売っている1回使い切りちょっといいシャンプー、コンディショナーを2回分持っていっていて、1回目の手術前退院前はそれを使いました。手術前の気合注入用と、退院前のおめかし用ですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

上差し気づき手間いらずが便利

 

シャンプーはリンス込みで1回で済むものにしたのは髪を洗ってもらう時に1回で済むので申し訳なさを軽減できるのでよかったなと思いました。

 

体を洗うやつも、たまたま家で余っていた1週間分くらいの液体ボディソープ1本を持っていったのは正解でした。石鹸だと泡立てる手間があるので洗ってもらう時にこれも申し訳なさを軽減できるので。

 

コロナがあった時期なので、感染してはいけないと思い、入院前に美容院に行くのを断念しロングヘアだったので、看護師さん大変だっとろうなと思いました。乾かすのも時間かかるので、髪の毛切っておきたかったなと思いましたもやもや

 

 

体拭きシートも持っていったのですが、お風呂に入る回数に不満もなく、希望すれば体を拭く暖かいおしぼりのようなものも持ってきてもらえるので、全然使わずそのまま家に持って帰りましたタラー

 

お風呂事情はざっとこんな感じでした。